気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

フラットブレードワイパー取り付け!

上越に戻ってきたら、ちゃんと届いてました。

中身をみたところ、ホンダのフラットブレードワイパーよりはちょっと安っぽいかなあ...と思いました。
まあ、ホンダの場合はプラ製のカバーがあったような気がするんですが
市光の奴は表面がもうラバー製でしらっちゃけてます。
まあ付けてしまえば気にならない程度ですけどねえ。

交換方法

1.純正ワイパーブレードの取り外し


これから交換するのは運転手席側です。
ワイパーを立ててください。
赤丸部分の爪を押したまま自分の手前方向にワイパーを引いていきます。
(純正の2年半たったワイパーブレードは錆びてしまっています。)

手前に引きます...ワイパーがアームから外れていきます

外れかかった状態で今度はワイパー自体をU字のクリップ部から引き抜くと完全に外れます。


2.純正と見比べてみる

フラットブレードワイパーの現物を見てみると全体的に「へ」のカタチをしています。
実際フロントガラスにワイパーを付ける状態にするとぴったり付くようになってます。
また、購入時はワイパー保護のために両サイドエッジにプラ製のカバーが付いています。


フィット用の運転手席側は475mm とのことですが、私はあえて冒険をして500mmを取り付けてみました。
(純正と見比べても長いように見えますよね)


3.フラットブレードワイパーを取り付ける


見たまんまです。
フラットブレードワイパー真ん中部分、凹みがある方にU字クリップのカギ側を差し込みます。


ワイパーを自分より奥の方へ引っ張っていき、カチッとロック音するまで引っ張ります。


つきました。

4.インプレッション

外観に関してはただ、ワイパーアームが昔のままなので...
フラットブレードワイパーを付けるとワイパーアームのU字クリップ部分が
くにゃって曲がってるのが気になりますネ。

アームもストレートタイプに変えないといけないんだけどね....


実際にワイパーを使ってみる。
2年半たってた純正ワイパーと比べると、とても静か!でした。新品だしね。
変な音や、ワイパー同士の重なりもないし、拭き漏れもありませんし快適です。
これからのワイパーはみんなこれになるんでしょうね。