気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

車にスキマテープ貼り付けの考察

隙間テープの種類

材質 触感 固さ 価格
ゴムタイプ つるつる・カチカチ*1 固い
ウレタン(ぽい)タイプ ぷにぷに 割高
スポンジタイプ スカスカ 安い
モヘア・起毛タイプ フサフサ 柔らかい 割高


どんなのがいいか?というと、デフォルトで車で使用されているのは
ゴムのパッキンやスポンジのタイプです。まれに貼り付ける部分が狭い
ところはモヘアが使われていることがあるようです。


またメーカによっても多小差があるらしく
トヨタ車は柔らかい素材のゴムでホンダはやや硬めのゴムが使われてました。


私が試した限りは、ウレタンとモヘアタイプのみなのでどれがよいのか
まだ一概には言えませんが参考程度になれば幸いです。



・住友3M Scotch 隙間テープ 幅10mm 厚さ7mm 長さ 2m 黒色


近間のホームセンタームサシにて購入。一個で330円前後します。

写真はコレ。


素材はネオプレンフォームていうやつです。
一見ウレタンのように見えますが、柔らかく弾力があります。しっとり、ぷにぷにです。
水や雪に耐性がある素材で性能は良さそうなのですが、粘着成分が強烈にくさいのが難点です。
貼り付けてからはしばらく、車の中がなんつーか...その..危ないっつーかヤラシイにおいが充満するので
においが気になる人はNGです。貼って2週間くらい経ちましたがまだくさいです...。


遮音→◎ 主に中低音
におい→×クサすぎ
扱い→○


※注意
このテープはやや厚さと弾力があるため、Fitの場合、
ドアとガラスのサッシ部分にこのテープを貼るとドアが閉まりにくくなります。
柔らかいスポンジっぽい素材のスキマテープなら問題ないはずなのでいろんな素材で試すのもイイかと思います。


・鎚屋 すき間モヘアシール 幅6mm 厚さ4mm 長さ2.5m 灰色

近間のホームセンタームサシにて購入。一個340円前後
写真はコレ。


他にも業務用では茶色のものも販売されてましたが、どう見ても色が合わないので却下。

同タイプのものは水上金属というところでも販売されてます(OEM供給??)

スポンジの代わりにモヘア(ポリプロビレン製:毛)が付いた隙間テープです。
素材的に毛なので厳密な密閉性を望む場合には向きませんが、
ドア開閉音がソフトになるかもしれません。

遮音→× 効果不明
におい→○ 問題ないと思う
扱い→○

効果のほどは残念ながら全くわからないレベルで
自己満足の世界ですね、もう。

・無名メーカーの両面テープ付きウレタン 幅50mm 厚さ10mm 長さ1m 黒色

近間のホームセンタームサシにて購入。いくらか忘れた。一本100円?だったか
写真なし。

ホームセンターでばら売りされているもの。
このままだと幅があるので、適度な幅に切断する必要がある。


弾力はなく固いタイプです。

遮音→○ 主に中・低音を遮音するが、高音が遮音されない
におい→○
扱い→×

ソフテックシートG3
購入のポイント

業務用の切り売りされているテープであれば5mくらいで購入したほうがよさそうです。
パッケージ品の2mだとまずドア一枚では足りませんから、最低3〜4mのモノがあればベター。


ドアの隅に貼り付けるにはかなりコツがいります。
角度が鋭角(急)な場合、私の場合はハサミで一旦テープを切断して
貼り直しましたが切らない方が遮音が良くなるくらいは誰でもわかりますね。
(切るとその分すき間ができてしまうから)



本格的に防音防振したいのであれば、素材からこだわった方が良いと思います。
その分お金はかかりますけれどね。

詳しくは2chとかいろいろ探すと出てくるようです。

*1:ソフトタイプもあるが、ここでは固いモノのみ