気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

やりたいこと大体終わったなぁ。


うちのフィット君に関しては大体やりたいことは終えました。
なんというか、私の技術的に光り物とかの小細工程度のことしかできないので
この程度でしょうかね。


このフィットはあえてマッドガードを付けずに購入したので、
将来的にロアスカートとか何か付けても良いんですが、
なんかもう別にどーでも良いので、余裕あったらなんとかします。

取り付けたもの

  • LEDドアミラーウインカー

後期版のフィットではデフォルトでドアミラーウインカーがつくようになりましたが、
これを前期版で実現するものです。ホンダ純正ではなくDOOV製。
純正のドアミラーにかぶせる形で取り付けます。

純正版と比べるとデザインが格好良くないです。
オレンジ色のLEDが8個ほど付いているために前方・横からの視認性はばっちりだけど
後方からは光具合がよくわかりません。純正では後方からも見えます。

今はDOOV自体が無くなったため、どこかのメーカから似たようなものを取り寄せるか
なんかしないと駄目...です。

  • スキマ・モヘアテープによる静音化

 ある程度は遮音可能。

  • 車幅灯LED化

 先日 PIAA H-376 を取り付けたました。かなり白いし、明るい。これは良いです。

  • テールランプ2灯化(シャインテール)


好みの問題ですが個人的には、今のLEDテールよりは前期の電球版の方が好きです。
 配線の組み合わせによっては、ブレーキランプ連動も可能。
 私の場合は、取説通りにライト点灯と連動にしました。
 後期版のフィットはLEDなので適合不可です。 

ライトなど

  • HID

純正のHIDはHi/LoともにHIDで不満なし。
色はたいして白くないですが、今は不満はないからこのままかな。

ディーラオプションのものを取り付け済み(H11のハロゲン)
冬対策にあえてマルチコートイエローを選んだので、HIDとかLEDの白にはマッチしませんが..

  • 純正ナビ(ギャザス VXD-049C)

富士通テン製らしいですが、今は既に時代遅れなナビです。
タッチパネル式で直感的に操作しやすくて良いんですが、
音楽聞きながらナビさせると曲名は出ないし、TV見ながらナビ画面出ない(安全仕様)
で物足りない状況。

外部ビデオ端子を付けて遊んだり。
走行中モードキャンセラーとか付けたい。

今後の予定

  • フラットブレードワイパー

 先日、いろいろ書いたやつです。
左右合わせて8千円前後。またぼったくりみたいな値段...。

  • マイクロユーロアンテナ

 今のアンテナの方が正直格好良いと思うけど、
 立体駐車場に入れるとアンテナが曲がります。
 アンテナ自体は曲がっても問題のないタイプなので実害はありません。
コレを回避するには、マイクロユーロアンテナのような短いアンテナか
長さ調整可能なアンテナに交換するしかありません。

  • タイヤ・足回り・乗り心地の改善...

これはもう、資金と技術があったらで。
今は純正のYOKOHAMAのASPEC 14インチアルミホイールです。
金があったらカナ。