気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

婿養子(養子縁組)時の各種手続き手順について

まとめた。こんな手順となる 市役所:養子縁組届 (妻の親の養子になり妻の姓を名乗るようになる。このときに婚姻届も同時に出せるが..不安が有れば縁組届を先に出しておくと良い) 市役所:転居届 市役所:住民票 警察署:運転免許証の書きかえ(住民票が必要…

印鑑の購入

もうすぐ改姓するので、ネットで印鑑を注文しました。 ハンコヤドットコムというところで購入。Yahooと楽天にモールがあります。 今回は、楽天の方でシャチハタと認印と銀行印をそれぞれ次のようなのを購入しました。 実印はまだ購入していません...。 シャ…

LPI301受かりました

4日間の研修が終わり、試験で900点満点中750点 訂正730点...でした。 今回は中身がLDAPとキャパシティプランニングでしたが、もうちょっと取りたかったです。来月はLPI302を取りに行きます。 調子に乗って303も取りたいんですが、今年は無理なので来年になる…

LPI301研修

今週から受けているLPI301の研修内容が丁度、次の仕事のLDAPなんだよね。 いろいろわかったことがあるんだけどとりあえず、LDAPはスキーマを定義(ユーザの個人情報(住所とか所属とか役職とか...免許とか)→属性をLDAPにどこまで持たせるか)することが面倒…

アパートの壁が薄い件

うちのアパート場合、角部屋ではなく真ん中のせいだからうるさいんだと思う。 だから、↓最終的にこういうのが必要なのかもしれない。 ワンタッチ防音壁 | 防音専門ピアリビング | こういうのがあったらいいなと思う商品ではあるんだけど、セットで6万とか高…

残り一ヶ月 進み具合

結婚式 ということで連休は結婚式・披露宴の打ち合わせしてきました。担当に見積りを出してもらったところ参加者約50名程度で300万円をオーバーする模様...。かなり削ってこの値段なのであとは衣装などが高いってことらしい。まあ神前式で和装 → お色直しで…

Windows7でドライブマップ(2)

Windows7のマシンを借りて検証を行ってみました。 先日の調査ではよくわかっていませんでしたが、やはり、ドライブマップのスクリプトが原因 整理すると次のように書いてあるドライブがマップされないことがあるようです。 ダメな書き方 sambaでユーザ追加す…

Windows7でログオンスクリプトが不安定

あまり検証していなかったというか、検証環境が社内にないのが問題なのですが....... 表題の通りちょっとした問題が起こっています。LinuxのSamba 3.5.xサーバでPDCを建てて、クライアントPCはWindows7でドメインログオンさせ、そのときにログオンスクリプト…