気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hauntedじゃんくしょん

先日部屋掃除していたら、 大学時代の友人からHauntedじゃんくしょんの ビデオ借りててそのままだったのが、出てきました。 今見てみると、びっくりっすよ。 当時は気付かなかったけど、あの仲間由紀恵が声優(ヒロイン?睦月役)と主題歌にエンディング曲ま…

慣れてない

他の人のblog を見ているとやっぱり上手いなぁと思います。 まぁ、まだ慣れてないし使いこなせてないだけなのでしょうが むかーし、大学生時代に自分のサイト (SPCに関するサイトね)を持っていたのですが、本業の学業がおろそかになって 廃人⇒学校辞めるか?…

ALMail と Yahoo メールの相性悪いみたい

就職してから ALMail32 をずっと愛用してます。 ALMailはかなり昔からあるメーラで フリーで使えて、動作軽快。 プラグインを導入すれば、何とか3ペインで使えるし、Spam駆除も出来ます。 非常にイイソフトです。 (アイコンがちっと格好悪いので、書き換え…

悪質 おとくライン!!

なにがおとくなんだよ! 詳しくは検索してみてください。うちの会社にかかってきました。 うますぎる話だから絶対裏があるなとおもったのに、引っかかってしまい...略私がバカで無知だったんですが。こんなのは、すぐ解約。 こういう、詐欺まがいの勧誘は最…

夏休み

あぁー、今年の夏休みが終わってしまった。 18日から22日まで夏休みをとってたんですが、うちの車(Fit)のリアバンパーこすったところの修理を出したりで、 車に乗れなくてほとんど家で過ごしてました...ウワーン ◇やっと車が戻ってきたので、日々のリフ…

ガムの捨て紙って

最近よく買うようになったのですが、 ガムのボトル入りパッケージ(キシリトールとかが多い)がありますよね。 その中に入っている「捨て紙」がどう見ても、よくある「付箋紙」 にしか見えないんですよ。貧乏性なわたしには、これってそのまま付箋としても使用…

spam が来なくなりました

管理してるメールサーバへのスパムが qmailのbadmailfrom と spamassassin のおかげで 0%になりました。たぶん一時なのだと思うけど...ね。 一段落したんだけど、今度は サーバをもっと 高スペックなのにしてソフトはqmailから postfixに 移行することが決ま…

キングオブドラゴンズ

キングオブドラゴンズがうまく変換できないんですよ... 変換すると異常に音が高すぎてなおんないし。一応アップしてあるけど、まともじゃないです。

RedHat スキルチェックテスト

http://www.jp.redhat.com/training/assess/ っていうのが公開されたそうなので、一番下のランクでやってみました。 シェルコマンドのあたりが理解してないところですね。 まだまだ修行足りませんね。スキルチェックテスト結果Red Hat Linux 基本コース(RH03…

pukiwiki

Web

ドキュメント整理とかで PukiWiki を導入することになりました。 まず、何なのかよくわからないので勉強してみます。なんか、うちの部長が忙しいのに実験実験ってしつこいんだよなぁ

体調不良

朝から市内の学校周りだったのですが、 仕事が一段落したら何だろう、 暑かったせいか疲れが出たのか、 頭痛でにっちもさっちもいかないです。 これは早く家に帰れッてことかなぁ...。

某学校でのお仕事

WindowsNT4.0からLinuxのSamba3.0への移行作業しました。OSはRHEL3.0 Update5 SATA120GBx2 でRAIDは使用しない。 メモリは1GBNT4でドメインコントローラ組んでいたのを廃止して Linuxに移行ちうです。先生方のクライアントは、XPとか2000、MEなど混在しちゃ…

群馬

明日は、群馬方面に行ってきます。 館林に近いところへ行くので、相当暑そうです。そういえば、せっかく高速道路通ったのにデジカメ忘れてしまったので 緑看板撮影できなかったよ...orz

Spam対策

某NPOのメールサーバの管理をしてます。 前管理者がスパム対策全くしてなかったのを引き継いでしまったのが運のつきですかね。最近スパム(2005年7月末)によりサーバダウン寸前まで言ったので、 Spamassasin の本格稼働に踏み切りました。本格稼働というのは…

高速道路フォント

さてと、今年になって、5r4ce[Fiber Force] pumpCurry's さんのサイト http://www.hogera.com/pcb/font/で開発されている通称「公団フォント」のために、 高速道路の看板写真を撮るって事をボランティアでやっています。 デジカメの PanasonicのLumix FX-2で…

テスト

日記と言うけれども書いている時間がないというのが、現状ですよね。ネット始めて、かれこれ7年くらいになりますが よく三日坊主で放り投げた記憶があります。 最近も、自分のサイトに blogを試験的に入れてみましたが、 イイblogソフトが無くて滅茶苦茶にな…

mizサンふたたび。

2005年8月3日にmizサンの新曲がリリースされます。何処にでも居そうな女性ですが元々外見で売ろうとしたこともあったので、 フォトブック出すそうです。 (レコード店限定発売らしい)中身見てみたいナァ...。