気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ALMail と Yahoo メールの相性悪いみたい

就職してから ALMail32 をずっと愛用してます。

ALMailはかなり昔からあるメーラで
フリーで使えて、動作軽快。
プラグインを導入すれば、何とか3ペインで使えるし、Spam駆除も出来ます。
非常にイイソフトです。

(アイコンがちっと格好悪いので、書き換えてぇーと思ったりしますが)

...

メインのメールにYahoo メールを使用してるのですが、
今年の初めくらいにYahooがメールサーバいじってから
メールを重複して受信してしまうようになりました。




原因は大体想像ついて、私が自宅と会社でメールを見たいがためにメールを
サーバ上に残す設定にしてあったからなんですが、

症状は会社でメール受信して、家でも受信すると同じメールが常に受信されて
ダブルので非常にうざったいです。何とかしてくれ状態です。

なぜか、他のfreemailとか会社のメールも「残す」設定で全く
問題なしに受信できるのにYahooメールだけ重複するんですよね。


ALMailでYahooメール使ってる人でこういう現象でてないですか?
結構居るんじゃないかと思うんだけどなぁ。


で、さすがにキレそうになったので。
2ヶ月くらい前にチョット何なのさ?! とYahooに対処法を訊いてみました。


要約すると、


>お使いのメーラのPOP受信設定で「メールを残さない」設定に変更するか
>最悪はメーラを換えてください。
と言った内容でした。
(実際はもっと的はずれな回答だったんですけどね..)


この後、いろいろ設定換えてみたけどNG。
メールをサーバに保存する日数を7日程度にしてみたが、改善せずNG。
ダメじゃん。

でもって泣き寝入り状態です。

                       ◆



ALMailのバグなのかサーバのバグ(仕様?)なのかよくわかりませんが、
ALMailをあきらめるか、重複メール自動削除プラグインみたいなのを作るかなぁ。


確かにALMailって開発止まってるみたいだし...
素直に別のメーラにした方が良いのかもね。


becky とかですかねえ。
EdMaxとか使ってみたけど、非常に使い勝手がイマイチだったのでやめましたが。