気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ

↓読んでたら不覚にも吹いてしまった。暇つぶしにどうぞ。 声優が音声案内してくれるカーナビ総合スレ Part1 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/car/1202115053/

CressidaNB 無事届きました

PC

早速XPインスコ中です。レビューがてら写真も撮ってみたので参考にどうぞ。 箱 メモリは2GBです。正直56kモデムとIEEE1394は要らないなぁと 付属品(領収書・説明書・ドライバCD・バッテリ・ACアダプタ・モデムケーブルなど) ACアダプタ(一般的なノートPCの…

調査中って

先日注文したドスパラのノートPCなんですが、 クロネコヤマトの時間指定で、18時以降配達としたのだけど、状態が調査中ってなんなんので? 待機中ならわかるんだが。 うーん、すげー不安。 こんなことは初めてだ。 そういうことはあるらしいんだけど..実際に…

ドスパラのPrime A Note Cressida NB

PC

結局、SSD版はやめて通常版のOS無しモデルを購入しました。送料入れると約7.5万円なり。当初EeePCに目移りしてましたが、結局バランスが良いPrimeAになったよ。 近い将来内蔵HDDをSSDに換装する予定。 ちょっと分厚いのと重たいのは許容レベル内だと思う。 E…

今時Vine使ってるのですがXを立ち上げると色が変

不要になったノートPC(EPSONというかASUSのL3000H)にVineSeedを入れてるんですが、最近のXOrgにアップデートかけたら色がおかしくなってしまいました。 グラフィックチップはチップセット内蔵のSIS650Mという奴なんですが、XOrgのsisドライバがおかしいよう…

先日書いていたドスパラのノートが値下がってる

PC

あれ?微妙に安くなってる気がする。Prime A Note Cressida NB http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=72&a=r やっぱり8万円以下になりましたね。72,980円だそうです。SSDモデルは107,980円か、悩ましいけどSSDはもうちょっと様子を見たいな。…

上越に戻ってきました

どういうわけか移動でほとんど丸一につぶれました。 ということで、本日の業務は終了です。

大阪

大阪での仕事が長引いてしまったので、十三ってところで一泊しました。 まあ、いろいろトラブルもあって、持ってきた会社のノートPCが起動しなくなってしまってすごく困りましたです。 今はホテルのネット端末からの書き込みしてます。 このノートパソコンは…

ボーナスで買うかな

PC

最近、日記書くのに3日がかりになってたりしますが、ボーナスも入ったのでそろっと、ノートPCを新調しようと思いつつ 良いスペックを備えつつ低価格で小型なものがなかなか見つからない。 なかなか良いものが.........。 と思ったらOSなしで8万円なんていう…

フリード

上越ではフリードをよく見るようになりました。 東京行ったらFITが多くてフリードは一台も見なかったなぁ。

雷がすごかった

今日の13:00〜14:00にかけてすごい雷が落ちまくりでした。さっそく東京電力の雷情報を見るとすごいな〜。↓

前橋市です

前橋市の某所に来ていますがここでもTeraStationが死んだっていう話を聞きました。この時期は熱でよく壊れそうなので気をつけましょ。 実際上越に帰ってきたら、自分がメンテしてるTera駅も2台Raidエラーで死んでました。 もう笑うしかないね。

昨日と今日で結構雨が降ってます

昨日と今日の朝に掛けて上越地方では大雨が降ってます。近くの用水路というか、川?が2日続けてあふれてますんで、ちょっと不安だ。 追記: 10時過ぎに雨はやみました。今は晴れてます。

ウィンカー自作その後

PowerFluxなんて言うののあったので、これでウィンカーを作ってみた。 http://www.led-paradise.com/product/415 写真はありませんが、車のLED化やってる人は常識なんだろうけど、ハイフラッシュ現象*1って言う意味がようやくわかったです。そっか、T10のや…

7月予定その2

7月10日前橋7月15日東京都内7月22日大阪 久しぶりに大阪に行きます。まあ寄り道できそうもないけどね。

シマンテックのSEPでUSBメモリ上のウイルスが検出されない?

USBメモリを刺すと自動実行されて感染するウイルス(というかトロイ・マルウェア?)が某所で猛威をふるってまする。 で、ウイルス対策ソフトはシマンテックのSEPを入れてあるのですが、USBを刺したあとで「Trojan.Packed.NsAnti」と検出されるのですが防御も…

samba 3.2がリリースされたそうです。

リリースノート http://news.samba.org/announcements/3.2_press_release/今後はどうしようかね。

試験受かった

ITCE3級の試験がなんでかしらないけど合格しました。 今回はあきらめモードだったのに受かるとは意外です。 これで、毎年富山大学に行く機会もなくなっちゃったよ。

最近実家からいつもトマトもらうので...

昔から生のトマトが嫌い(ていうか小学生の頃は吐いたくらい嫌い)なので、味噌と煮込んでみた。 結構美味しかったが、人に出せるような代物じゃなかった。 鶏肉と相性が良さそうな気がするんでまた挑戦したいわ。 以前は、トマトをそのままパスタと炒めて頂き…