気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ウィンカー自作その後

PowerFluxなんて言うののあったので、これでウィンカーを作ってみた。
http://www.led-paradise.com/product/415


写真はありませんが、車のLED化やってる人は常識なんだろうけど、ハイフラッシュ現象*1って言う意味がようやくわかったです。そっか、T10のやつはまったく影響なかったのにT20の電球は点滅が早くなって駄目なのね。


そこでキャンセラーっていう抵抗が必要になるってことか。
しかし、メタルクラッド抵抗って高いんだな。




追記:ウィンカーはメンドイのであきらめまして日亜のMidPower Flux白LED(1灯 0.5W)でバックランプをつくってみました。


良くオークションで売っているようなFluxLED10灯以上のやつは私の技術では作れなかったorz ので結局6灯になってしまいました。


肝心の出来具合ですが、これでもがんばったつもりだったんだけど昼間はやっぱり光量不足でしょうね。
夜でもイマイチに見えます。まあこれは、旧FitがクリアレンズなのでLEDの光が分散しないって事なのでしょうか。
やっぱり純正に戻すかなぁ..。

*1:LED化すると消費電力が通常の電球よりも低くなるため中のセンサーはウインカー電球が球切れ状態だと誤認識してしまう。この状態になるとウインカーの点滅が早くなってしまうので使用できない