気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降ったので

アパートの外にある備え付け倉庫にスコップを取りに行ったら南京錠が錆び付いてて開かない......というわけでどうしたら開けることができるか困り果てる状態になってしまいました。 南京錠なんてのは屋外に付けてはNGってことですね。勉強になったです。ただ…

VMware vSphere を設定してみた

一切研修も受けずにvSphereをかまってみました。 そもそもインストールできるサーバ(ハードウェア)が限定されているという点では、指定されたサーバを準備さえすれば間違いなくインストールはできる保証があるわけで不安無く作業できました。 簡単にまとめる…

試乗&値引き交渉して契約してきました

引き続きラフェスタの件。 試乗 試乗車を用意してもらったので乗ってみた感想です。 今の車よりはかなり静か(エンジン音・ロードノイズ) 1.5t近い車重があるが、2.0Lのため加速は重たい感じを受けない。ドッカン加速はできないが、知らないうちにかなり速度…

とりあえず営業の人と会ってきた

とりあえず、日曜日に市内の日産に行ってきた。ラフェスタに関して フルモデルチェンジは今のところ無い (⇒在庫処分なんて事はない) 最後のMCは2010年8月だが、何が変わったのかは不明なくらいの小変更。 4WDでほぼフルオプション(冬タイヤ付き)の見積もり…

グリル鍋が便利

最近グリル鍋というものを入手しました。 これって何ができるの? 煮る(鍋物) 焼く 蒸す 揚げる*1 グリル鍋を検索で調べてみればわかるのですが、鍋とヒーターが一体化したような作りをしています。昔から有るようなホットプレートの鉄板部分がそのまま鍋に…