気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

グリル鍋が便利

最近グリル鍋というものを入手しました。

これって何ができるの?

  • 煮る(鍋物)
  • 焼く
  • 蒸す
  • 揚げる*1

グリル鍋を検索で調べてみればわかるのですが、鍋とヒーターが一体化したような作りをしています。昔から有るようなホットプレートの鉄板部分がそのまま鍋になって深さがある作りになっています。なので、ホットプレートの機能+鍋の機能が持てるわけです。


ホットプレートは焼いたり蒸したりするくくらいしかできませんでしたので、鍋物が調理できるのはとてもいいポイントです。


グリル鍋を見つけるまでは鍋というと、自分の中ではガスボンベのコンロと土鍋を用意してってイメージでしたが、これが有れば面倒なガスボンベもコンロも鍋も不要。電気が有ればOKです。キャンプ等の屋外で使用する場合は電気がないので使えませんが、家庭で使う分には問題はないでしょう。


グリル鍋の価格は安い物は3,000円〜で入手できるので持っていて損はないと思います。


ただし欠点としては、

  • 鍋が小さい

これで焼きそばや、お好み焼きを作るのはしんどい気がしますが、小分けにして作ればOKと思います。鍋自体が大きい物も売っているようですが価格は高めです。

  • 温度調節が難しい

私が入手したのは安物だったからだと思いますが、丁度良い火加減でのとろ火というんでしょうか?保温?がなかなかできなかったです。10,000円くらいする高い物は大丈夫かもしれませんし、焼き肉やたこ焼きプレートが付いていたりで高機能です。



最近はこんなのより、電子レンジで調理って言うのが流行ってるみたいですが、電子レンジはチンしている最中はグルグル回ってて状況が良くわからないし、グリル鍋は鍋って言うイメージでみんなでワイワイできるので良いかと思います。



[rakuten:kkdirect:10006321:detail]

*1:「揚げる」はかなり驚いたのですが、さすがに怖いので試してません。この機能が無い機種もあります