気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

車の買い換え候補

希望条件 (結婚してから条件が微妙に変更)

  • 諸費用を除いた価格 予算200〜250万円くらい
  • CVT
  • 4WD*1
  • ローハイトで背が高くないこと(ここ重要) 1600mmくらいまで
  • スライドドアでできたら両側電動
  • できれば5ナンバー
  • タイヤは15〜16インチ
  • 排気量2.0〜2.5
  • トヨタとホンダ以外

この条件を満たしているのは


くらいでした。どうも嫁さん家は日産車を買っていたそうなので、じゃあ日産でも探してみようと言うことになったわけです。そしたら、ラフェスタなんて車があったなあということを思い出しました。


で、ネットで調べたら2004年末くらいに発売されてから6年は経っているのでモデル末期。箱形ミニバン(セレナ等)に押されて不人気車らしいです。ネット上での評価は、2Lなので割と走る、静かで乗り心地が良い点。悪い点は外観が平凡・他メーカの対抗車種と比べると車内が狭い・リアハッチが樹脂で大丈夫?と言われています。


今後FMCするかどうかも微妙でFMCの噂がわいては消えるといった状況。2009年秋にFMCかと思ったら大がかりなMCで値下げして息つなぎが入ってます。どうせ買うのならFMCしたのが良いのですがねー...FMCの情報がいまだ無いです。⇒じゃあこのまま終了なのかで微妙なところです。このまま消滅を迎えるのならかなり在庫一掃セール?で安く買えそうな気がするんだよな〜。



前まで第1候補だったエクシーガは嫁さんの実家の近所で見かけてしまい、あぁかぶったなてことで第2候補に落ちました。車の中身的にはエクシーガの方が欲しいのですが、車自体が大きくて背も高いので嫁さんからは運転できないと...NGが出てます(汗

*1:妻がどうしても4WDじゃないとダメという。自分は今年の事故で4WDだろうがFFだろうが意味無いと悟った。4WDでちゃんとした車を買うならそっちだけど...なんちゃって4WDは無意味だと思うんだけどな...ラフェスタは4WDの方が乗り心地良いらしい