気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ヘッドセット購入

国内の緊急事態宣言は解除されましたが、6月もしばらくテレワークが続くようなので

先週末にAmazonでワイヤレスヘッドセット購入しました。

 

商品はAeropex AfterShokz AS800 

shop.focal.co.jp

 

です。

 

少々値がはるのですがなぜこの商品にしたかというと

 

  • 自宅だとちょっと席外すことが多いのでやっぱりワイヤレスヘッドセットがほしい。

  • マイク付きカナル型イヤホンか、会社の耳ムレするヘッドセットだったので耳が蒸れて気持ち悪い、耳垢も心配。
  • 自宅だと周りの音も聞いていたい。自宅で一人の場合、家族の呼びかけや来客がわからない
  • PCもスマホもつながればいいかな(bluetoothなので)
  • 屋外でも使えたらいいかも(防水)

 

です。ノイズキャンセルもと思ってましたが外の音もとなると骨伝導タイプ等なので要件が相反してしまったので諦めました。

 

特徴

装着感・使い方

頭を両耳で挟んで耳にかける骨伝導タイプなので耳が蒸れることなく通話や運動できたりします。もともとはスポーツ用のようなのでちょっと体を動いても外れることもないです。ただ、耳が蒸れないぶん頭が挟まれるので痛くなるかもしれませんし外の音を遮断できないので勉強や通話に集中ということが難しいです。付属品に耳栓はついていますが...そこまでするかという感じです。

 

音について

外の音も聴きながら会話やBGM聴く場合音量はWindowsなら30-40辺りが良いようです。これ以上大きくすると外の音が聞こえませんし音漏れもするようになります。

 

高中音が得意なので音声会話には向いてるようですが低音はほぼ出ません。従って音楽聴く上で音質は期待しちゃダメです。音量上げてもただ音割れや頭がチリチリしてうるさくなるだけなのでじっくり聴くといった用途は向かないです。どうしてもという場合は、フリーソフトEqualizer APO等forest.watch.impress.co.jp

イコライザーやローパスとかかけて少しはまともになるといった感じです。

 また、bluetoothのコーデックはSBCのみです。動画やゲームにはちょっと向かないかもしれませんが私はそこまで酷い遅延は感じませんでした。

 

Teamsで使えるか?

通常は問題なく使えます。スマホは試してませんがおそらく使えると思います。

相性問題はある

このAfterShokzとTeamsとEqualizer APOを組み合わせると相性が悪いことが判明しました。Bluetooth接続してTeams上でデバイス認識(Hands Freeの方)されててもなぜかこちらの声が聞こえない。また、相手の声が酷いノイズまみれで聞こえるといった感じです。前使っていた10年くらい前の安物のbluetooth のヘッドセットだと全く問題なかったのですがね..。Equalizer APOを無効化したら改善しましたので相性問題かと思います。

 

電池

持ちはとても良いです。以前使っていたものは3時間程度しか持たなかったのですが勤務のうち約5時間BGMあり、通話10分程度を数回してても電池切れになったことありません。ぶっ通しの通話したら持たないかもですが。

 

まとめ

価格は高いけど、目的は達成できてるので使える。音量小さめ状態でBGMを聴くぶんにはちょうどよい。寝るときにもいいのかもしれないです。