気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

財布を盗まれる...

と言う夢で今日は起こされました。 人混みの多い交差点を渡っている最中に色眼鏡かけたヤンキー風味のあんちゃんが「ドガッ」てぶつかってきて 財布をすられるんですよ...。で、数分焦って周りの店とかを探して見るもそいつは居なくなり、しばらくすると別の…

Miracle Linux 4.0 SP2

今日は昨日言っていたとおり、某所の某サーバにミラクル4.0をインストールしてきました。HPのDL380 G4 アレイコントローラがSmartArray6i なサーバに入れてきました。 機種が古いせいか、何のトラブルもなく一発でインストール完了でした。でもアプリインス…

apcupsd のmaster/slaveサポートが廃止になっている件

5月リリースだったので今更なのですが、apcupsdのバージョン3.14.1から UPSをネットワーク経由でシャットダウンさせるMaster/Slave機能は廃止になったそうです。もともとMaster/Slave機能は信頼性がないなどバグを引きずっている部分だったそうで、(UPSの)NI…

明日の仕事はみらくるりなっくすだわ。

どういう風の吹き回しかなと思ったら将来はOracleも使いたいなあとお上が言うのでみらくる4.0入れることになったです。明日はこれで1日終わりそう。

USBメモリからの起動

PC

つい1週間前にサーバ設定してたときにUSBメモリからLinuxやBIOSやファームの更新ソフトを起動させるっていうことが説明書に書いてあって...やっとやり方をマスターしましたが、 これって意外と便利ですね。 USBからDOSも起動できるし、LinuxもWindowsも動く…

/dev/hdaと/dev/sdaの認識で困った

NEC Express5800 Gd-S にTruboLinuxをインストールする機会がまたあったんですが 今回は大失敗やっちまいました。 というのは、SATAディスクを1台のみつけた場合でインストールすると HDDは /dev/hdaとして認識されてインストールが完了します。しかし、後か…

Squidのチューニング その3 (COSS編)

squid 2.6 stable14 がリリースされていたのでバージョンアップついでにcacheの手法をdiskd からCOSSっていうのに変更してみた。ようするに、全キャッシュオブジェクトを単一ファイルでのみ処理する方法だそうで、I/O処理の低減が期待できるという。 COSSに…

特定の64bit版LinuxでPostgreSQLのshared_buffersやmax_connectionsを上げられない

TurboLinux10 Server x64版で 題名の通りの症状が出ます。 このせいで、接続数を100以上に増やそうとすると、PostgreSQLが起動しなくなってしまいます。この現象はPostgreSQLは7系(7.2〜7.4)で出ます。 解決方法は、 PostgreSQL 8.xにバージョンアップする …

またタイヤに釘が

またですよ こういう嫌がらせする奴は死んでくれ。 ハァ、 タイヤに釘さしたり、道路に釘をばらまいたりする奴ってどういう神経してるんだろう。 怒り心頭なんでプレイズとかにタイヤ丸ごと交換しようかなぁ。

こいうのは疎い

最近電子マネーって言うのかねEdyとかiDとかスイカとか... そういうのがありますが、QuickPayなんていうのは知ってます? というのは、このQuickPay 申し込みもした覚えもないのにクレジットカードの契約してるJCBから勝手に送りつけられてきたんです。(今年…

CrossRoad

昨日、直江津の国道8号線を走っていたらグレーのCrossRoadが走ってるのを見ました。 やっと走っている場面を拝めたわ...。 なぜかその車にはお守り?がフロントガラスに大漁につけてあったよ。 年配の人かなあ...。

中越沖地震2

先日の地震では、本が落ちたりする程度だったので家に被害はないものと思ってました。 が、今朝目覚めて窓ガラスをみていたら、なんとガラスにひびが入ってました。 この窓ガラスは針金入りの砕け割れないガラスなんですが、元々塩害か何かで中の針金が腐食…

中越沖地震

えー、ちょうど地震が起きたときは2階にある自分の部屋で着替えていた最中でしたが ユラリと来てズシッと沈み込むような縦揺れのあと立っていられない横揺れが来ました。 中越地震なんてモンじゃなかったよ。(上越市は震度6弱) 今日はたまたま先日、兄の…

今日の昼飯

は、三宝亭でつけ麺を食べた。 ラーメンショップのそれとは雲泥の差であった。 ただ、馬鹿うまいってほどじゃないですが。 私はつけ麺てあんまり食べた経験がないんだけど、つけ麺のスープって辛いものなのかな? 三宝亭のつけ麺もちょっと辛みがあったんだ…

CD起動してくれない

HP のDL380 G5 にRedHat ES4 をインストールしてるんですが CD起動してくれないんです。 最初内蔵のCDドライブで起動試みるも無反応。 で、今度はUSBの外付けCDドライブでやってみると、5回に一回くらいでやっと起動画面 が出てくるのですが、読み取りエラー…

後回し主義の行く先とは

↓なんでも「あとでやる」としてしまう人が知るべき10個の真実 (GIGAZINE) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070706_procrastination/ なるほどね。ほぼ私に当てはまります。(ハァ)読んだ感じでは、自分は悪化のレベルは中の上まで来てるよう..…

auもデータ通信定額導入か?

先日日記で書いてました、ケータイを使用したデータ通信定額の話なんだけど、 auも参入するらしい。問題は値段なんだけどさ、↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/05/news028.html KDDIでは、利用が急激に増えることを避けるため、イー・モバイル…

SSDをぶっ壊れるまで試してみたいなあ

PC

最近流行のSDDですが、私の仕事柄と性格上 これを使って超高負荷な読み込みや書き込みアクションをかけてブッ壊れるのか実験したいなあと思った。 通常のメンテしていると 旧来のモータ有りHDDがしょっちゅうバッドセクタとか 突然死とかでぶっ壊れるのでこ…

近所で殺人事件

NSTによると ■ 資産家女性手足縛られ死亡 上越市西本町で3日午後、不動産業を営む石田悦子さん(74)が自宅の浴室で手足をテープのようなもので後ろ手に縛られ死亡しているのが見つかった事件で警察は殺人事件として捜査本部を設置し犯人の行方を追っています…

ラーメンショップ

昼食を仕事先の近所にあったラーメンショップ(大潟区)でとりました。 蒸し暑い天気だったので、つけ麺を注文して食べたのですが 個人的にこのつけ麺は最悪だったです。 なんつーかスープが馬鹿に酸っぱい+七味がいっぱい振りかけてあって辛いだけ。 スープ…