気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

こいうのは疎い

最近電子マネーって言うのかねEdyとかiDとかスイカとか...
そういうのがありますが、QuickPayなんていうのは知ってます?


というのは、このQuickPay 申し込みもした覚えもないのにクレジットカードの契約してるJCBから勝手に送りつけられてきたんです。(今年の春先だった気がする)


ナンダこれは?と送られてきたけど、使い方がわからんのですよ。
同封されていた資料によると、

  • これはいわゆる電子マネー
  • チャージ不要 これがポイントらしい
  • 限度額は2万円まで
  • ケータイ内蔵版もある(よくあるケータイをレジにかざして決済可能。対応機種はwikipediaを見ると良い)


えー、落としたら大変じゃねえと思ったし
そもそも、こんな田舎だと使えるお店がないっす→イラネエや
と困り果ててました。



で、そのQuickPayですがようやく今月くらいからコンビニで使えるようになる模様です。
ようやくコンビニで使えるようになるんだったら小銭がいらなくなるのはいいですね。




ただ、わたしはEdyとかなカード持ってないからいいものの
似たようなカード持っている人はカードが増えて困りそうだなと思った。
ていうか、区別がよくワカラン。



今後はクレジットカードと携帯電話に内蔵されるものだそうですんで
知らない間に使えるようになってそうですね。(もちろん契約とか必要でしょうけど)


↓参考
http://www.quicpay.jp/indexTop.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/QUICPay