気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やるべき事はやった

新潟でデートということで、 デート計画 自宅集合→黒崎SAのスタバで休憩→新潟テルサ→昼食 →よしもと観る→万代シティ→ビルボ→伊勢丹新潟でおみやげ買う →夕飯→米山SAで休憩→自宅で告白→略・・・→見送りでぎゅっと抱ここまでやったらおkかしら。 「ロッツ the…

imap (ipop3d)で

今まで受信したメールが見えなくなったとの報告。サーバを確認したところこういうログが出ていた。 Moved ##### bytes of new mail to /home/user/mbox from /var/spool/mail/user どういう理由かわからないけど、/var/spool/mail/user から /home/user/mbox…

Shibboleth(シボレス)認証 その後

web

ほぼ一年くらい放置していたシボレスのプロジェクトをやっております。 シボレスの環境構築するのは、さすがに資料見てもお手上げだったのであきらめた。サーバ2台必要とかtomcatとかめんどくさそうだったから..なぁ。 で、シボレスと連携するようなシステム…

新年会

前回の胸毛飲み会のメンバーで新年会をしてきました。今回は何の話で盛り上がったっていうと結局自分、の近況報告がメインになってしまった。まさか、こんな日が来るとはねぇ。「彼女ができました」って報告することになろうとは・・・。 次回は「同棲します…

メロメロ状態

おうちデート二回目。 彼女お手製のお菓子を一緒に食べたり、昼ご飯食べに行ったりして 7時間ずっと喋り続けた。 彼女がどうして地元に戻ってきたか →やはり家を継ぐため+健康上の問題 身内の話 →何故かすでに向こうの両親に知れているw 過去の恋愛の話、…

こんなうれしいことはない

彼女に告白してからというもの、自分はそれなりに押せ押せですが、やっぱり彼女の方が押せ押せだということがわかった。 ああ、どおりでこれはとんとんと進むわけだ。 というわけで、週末に逢いたいといわれて ドキドキしまくっている・・・。

仕事

2月のプロジェクトが決まった。私の立ち位置って何なんだろうと思うこの頃。プログラマーなのか サーバ技術者なのか よくわかんない位置だよな・・・。 できればプログラマは卒業したいんだけど。

順調すぎて・・と思った矢先

事故ったため車が使えない。 31日に一緒に新潟まで行く予定なのだけど・・・ バスか電車で行くしかないかなぁ。 なにかと障害があった方が良いかもです。

事故

福岡〜新潟出張でいろんな疲労がたまりにたまった結果がこれorz 上越まで来て会社まであとわずか、除雪が何もなってない小道に入ったのが運の尽きで、 雪に車がハマル→スコップは一旦アパートに寄ったときにおいてきたorz→しょうがねえと怒られ、後ろの車に…

帰りたいけど帰れない

地元に雪が2m積もってるから帰れないってわけじゃなく、 良くあることですが、別件の仕事が入って帰れない。 良くあることですが、代休取りたいのに取れない。 そろそろ旅費・・・小遣いと着替えが底つきますがどうするか。

仕事が山場を超えた

良くあることですが、日曜だけど仕事です。仕事が一段落したので、付き合いでそのまま打ち上げ・・・ その打ち上げ飲み会で知ったこと。 海外から見た日本 電車が時刻表の時間通りに来ること 国内では当たり前になっていること。 ただし、JR九○は5〜10分…

大牟田二日目

よくあることですが、土曜日ですが九州まで来て仕事です。 ラーメン 出張初日は博多でとんこつラーメン食べた。 とんこつラーメンは替玉するのが通な食べ方なんだと同行した上司に教えてもらったので二人して替玉してスープまで平らげた。 二日目は大牟田の…

大牟田で仕事

大牟田駅周辺何もないですね、寂れてる?どうすりゃいいんだ・・・。 昼は閑散としてたのに夜になったらなんだか雰囲気が変わってて驚いた。 車は歩道に駐車しほうだいで、なぜかカラオケが流行っている様子。ガラの悪そうなあんちゃんとかねーちゃん多数で…

大雪らしい

昨日の時点で、地元の積雪が1m超えたらしい。 最近で1m超えたのは数年ぶりだとか。 本当は今日飛行機に乗る予定だったのだけど 今日だったらさすがに空港までたどり着けなかっただろうなと思う。 明日までは雪ふるらしいけど。 地元のことが気がかり・・・高…

福岡へ

まず新潟空港まで行くのにてこずる。大雪の影響で、北陸自動車道が三条あたりまで大雪で通行止め。 仕方がないので上越からR8で新潟を目指す羽目に。上越市内〜柏崎間は雪がひどいというか除雪が間に合ってなくてずっと低速走行・・。柏崎市の鯨波まで行った…

写真交換

おつきあい開始だから?写真交換なんぞしてみようと思ったのです。で送ってこられたのが、3年くらい前の昔の写真だったのだけど 良い意味で、おったまげた。 「美人+かわいい」んだもの。 も、もしかして彼女って少しお嬢様系...なんだろっか。 (ここでの…

すまんてっく

これってヤバイのかな http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20100105094746949?OpenDocument&dtype=corp 某所の検証PCだと、年開けてから更新されないでバグ?と思ってましたが 先週くらいになったら更新されて…

少し→大いに進展

先日、相手の方から話がしたいということでおうちデートすることになた。 ゲームしたりしていちゃついた後、 本題へ 彼女が話したいこととは、ずばり「どんな人が好みなの?」→(間接的に私のことどう思っているの)ということだった。 →今の心境で「好きで…

まじめにやってるんだけど

精一杯のことをまじめにやっているつもりなんだけどさあ・・、人の婚活を笑うなといいたい。 笑われるというか 会社の婚活メンバー →まさか、こういう展開になるとは思っていなかったw (自分もそう思う) →相手を見てみたいので待ち合わせ現場で待ち伏せす…

能登廃止

急行「能登」廃止なんだ・・・能登を知ったのは社会人になって仕事で大阪や敦賀に行くようになって帰りの電車がこれしかないから使ってたんだよね。この電車が無くなるともう日帰り出張なんかできないな・・・。ちょっとショックだわ。 参考 http://mainichi…

IE8の続き

本業が忙しいのでIE8の検証できてないのですが 「IE8 セッション 切れる」「IE8 cookie 不具合」で検索してくる人が少なからず居るので不具合はあるのは間違いないですね。 ただ、大騒ぎされないところを見ると環境依存な不具合なんでしょうかねぇ。 ちなみ…

なんだかんだで

あっさり、毎週会うことになっている件 なんかすごいなあ。こんなにトントンでいいのかなあ。 このままいくと、2月あたりで何とかしないといけないかも。 なんだかね、彼女の方もノリノリ。楽しんでるというか。 そんな感じなのでめちゃくちゃうれしいんだ…

予定通り九州行き

九州、大牟田行きの出張が決定しましたよ。おかげで、今更なんですが私としては初九州&初飛行機なので今から既にwktk状態。 (遊びじゃなくて仕事しに行くんだよ!!ってのはわかってるんだけど) 新潟空港から福岡空港までの直通は夕方一便しかないので、…

初詣行ってきた

当初長野に行く!!って張り切って言ってたけど雪がかなり激しかったのでやむを得ず断念。春日山まで行って ↓ 初詣 ↓ お守り一緒に買う ↓ おみくじも引いてみた ↓ 俺:大吉 彼女:中吉さん (普段は凶ばかりだとか...) ↓ すげーー!!! をををっ ↓ 一緒に食…

お正月

あけましておめでとうございます。 2010年には30歳になることもあり、きりが良いので自分の中では節目の年ではないかな?と思います。 昨年はいろんな事に手を出してみて最終的に収穫があった年でした。 (あれ?意外と自分をさらけ出すと理解してくれる人も…