気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

仕事が山場を超えた

良くあることですが、日曜だけど仕事です。

仕事が一段落したので、付き合いでそのまま打ち上げ・・・


その打ち上げ飲み会で知ったこと。

海外から見た日本

  • 電車が時刻表の時間通りに来ること

国内では当たり前になっていること。
ただし、JR九○は5〜10分の遅延が結構あると聞いた。


  • インフラ(電気・水道・ガス・TV・ネットなど)が事故や障害で止まるとクレームが鬼のように来るのは日本だけ


→日本では止めた張本人や、責任者(上司)はかなり酷い扱いされる。土下座だろうが謝罪したところで許してもらえない。レベルにもよるが出入り禁止扱いされることもあるし、付き合いや契約斬られるのはごく普通にある。しかし、海外ではそういうことはあまり無いと聞いた。

日本でさらに酷いのがマスコミにも袋叩きにされるところですかね・・・。


→どちらも日常生活において、遅れたり止まることが考えられないくらい提供するレベルが高すぎるから、要求も自然に高くなる。



海外では、電車が遅れるのは当然で時間通りに来るなんてことはないし、電気が止まるなどは日常茶飯事だからクレームもあまりないのである。



私は海外行かないのでなんともですが、外国人が日本に来て感心するのはこういうところなんだって。