気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Equalizer APO の設定

 先日 Aeropex AfterShokz を購入した投稿した際に音質をEqualizer APO で変更したほうがいいと書きましたが今の所、個人的にちょうどよい設定ができたので備忘録と皆様の参考までに載せておきます。なおTeams等のハンズフリー音声通話側の設定ではなく音楽用ですのでご注意ください。

 

設定順序 (これで良いかは試してみてください)

  1. プリアンプ ゲイン 
    絞っておくことで歪対策 -4~10.00db 
  2. VSTプラグイン: エンハンサー
    Ms Stereo Enhancer
    左右の広がりが出る効果あります。ただしGUI無いのでパラメータ設定不能です。GUIを開こうとするとEqualizer APOが落ちますので注意。違和感も多少あるかもですので好みでOFFでもいいと思います。
  3. VSTプラグイン:ローパス 

    www.lesliesanford.com

    こちらの Sanford Bass Tightener を使いました。

    f:id:tak_yah:20200603161006p:plain

    Slope -12db, Cutoff 400Hz, Stereo Spread 38,BassAmp 1~4db
    好みでStereo Spread=0でBassのモノラル化も可。イコライザーで十分かもしれませんので無効でも良いかも。

  4. VSTプラグイン:イコライザー

    www.kvraudio.com

    こちらの QRange を使用して以下の2画像の設定を入れてみたらしっくり来ました。個人差はあるはずなので参考程度にお願いします。1.2~2kHzを減らすと良いみたい。

    f:id:tak_yah:20200603154056p:plain

    QRange 1pass

    f:id:tak_yah:20200603154154p:plain

    QRange 2pass