気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

MuninによるPostgreSQLの接続数監視

昨日言っていた、DB接続数監視の件です。

MuninにはPostgreSQLプラグインはデフォでは入ってないので、muninのHPからpg_conという
スクリプトをダウンロードして監視するようにしました。

また、それの応用で、プロセス数も監視するようにしてみました。


↓実際の接続数はこんな感じ



postgresql.confに書いた、最大接続数は、1024なんだけど、それ以上に行くから落ちるようなんだけど
ほんとにMAXまで要ってるのかを確認したいのでグラフ化を行いました。
今のところ、MAXで300ですね。