気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に健康診断がオワタ

えー、結果はこんな感じ 体重 70.4kg 標準値内 BMI 24.5 標準値内 メタボ検診(腹回り) 去年91.4cm 今年 82.0cm -9.4cm 標準値内 視力 左0.9 右0.8 去年とほぼ変わらずだが最近目がかすむ。 血圧 130 やや高めだが去年とほぼ変わらず。 尿 異常なし かなりイ…

XMLファイルからflashで生成されるグラフを作る

Web

ちょっと仕事でグラフを調べる機会があったので、簡単で使えそうなのを探してみたところこのサイトのXML/Chartsが使えそうだと判断しました。 XML/SWF Charts > Introduction ライセンスがよくわからないが、 技術的なサポートを受けるには$49ドルを払えと有…

舞台を現実へ

ヤフパからジョイフィットに舞台を移して活動してるんですが、現実は厳しいな。先週、上越祭りの民謡流しにジョイフィットから参加者募集!っていうのがあったんだけどね。ヘタレチキンなので参加できず仕舞い。 どうもみんなで一緒にという雰囲気が苦手。 …

会社の健康診断

が30日にあります。去年より-15kgを目指してましたが-13kg止まりですね......。よく調べたところ、約-16kg減でした。上出来か。7月中には70kg台をなんとか切りそうですけど、春からは思ったより減らなかったなー。7月に入ってから体重が戻ったりしたしので、…

親戚が結婚した

親戚(30代後半女性)が結婚したんだそうです。 いろんな事情があって きっかけは身内の紹介 約2年付き合って、結婚することに とりあえず入籍 (でき婚ではない) 結婚式は挙げない 仕事の関係上、当分別居生活 (いずれは一緒に住む) じゃあ、新婚旅行は行かな…

3年前の記憶がない

この前LPI102の試験受けたと日記に書いてましたが、衝撃の事実が発覚。3年前に既に101と102を取得していたことが判明。満点で合格した以外、全く記憶になくて102も取っていたっけなぁ。 こういうのって良いんだろうか。いや、どう考えても時間と金のムダだよ…

最近の料理

一人暮らしも、もうすぐ3年目。最初の頃張り切っていた料理がもう相当めんどくさい状況です。 メンドイので食べなかったり、レトルト・冷食がほとんどな状況。 まーそんな状況だから料理すると言っても簡単手抜き料理しかできないわけなので よほどおなか空…

サーバが固まった

某所のLinuxサーバの調子が悪く、固まって島田。psコマンドで様子を見ると、slocateとrsyncのプロセスが大量に残ったままとなっていた。rsyncしてる最中にslocateが動いたからおかしくなったのかと思われる。rsyncもslocateも kill -KILLしても死んでくれな…

連休ですが

cないわ。 一人暮らしだとつまらない&寂しい&暇なので連休はフルでジョイフィットにいって物色予定というかしてみたんだが・・・・ なんだかいつもと様子が違う。 あれ?若い女の子は皆無。ほとんどいない。おっさんとおば(ryしか居ないや。 まー若い人は…

どんどんカオスな方向に

もう婚活して半年になるんですが、思ってたとおり成果が出ないので 何だかなあと思いつつあきらめ気味。 ここ数ヶ月無理してたのもあるから一休みの時期かもしれない。 ていうのは毎回のミーティングでどんどん話がカオティックでおかしな方向に来つつある。…

Vine 5.0beta版

5.0からとうとうDVDになりそうですね。 VineSeedの奴だから、SIS650M系のノート用グラフィックチップで色反転する不具合はまだ治ってないんだろうなぁ。回避策はアナログディスプレイをつないでおくと治ると言うことが判ってはいるけど。それじゃノートPCの…

IOデータの地デジチューナ(GV-MVP/VS)を買ってみた

ボーナスが一応出たので、地デジチューナーを買ってみた。BS/110度 CS対応している割に安いんじゃないですかね。I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャボード PCI Expressモデル GV-MVP/VS出版社/メーカー: アイ・オー・データ機器発売日: 200…

ミーティング3回目

7月10日に、3回目となる婚活ミーティングをしました。今回は私のアパートで鍋をしながらやりました。お酒が入ったので、結局なんだかわからないままgdgdで終わってしまったけれどね。全メンバーが揃うのにトラブルもあって開始時間が遅くなったてのもあるけ…

なんで励まされてるんだ

たまたま、某J○SのOさんと一緒に仕事をすることになって雑談とかどうでもいい話してたんですがこんな感じ。 Oさん: (私の名前)さんのいい後継者見つかるとイイデスねえ。 私:後継者ねぇ、出来かけはするんですけどねえ…。いつも会社の方針が変わってとかで…

CentOS

最近になってようやく、CentOSを使うようになりました。 で、あるF社製サーバにLSI Embedded MegaRAID (オンボードのソフトウェアRAID)でRAID1でCentOS 5.3を入れることになり、ただいま検証中です。オンボードのSATA RAIDって Linuxだと対応しない場合が多…

国道(酷道)へのいざない

私は道路地図を見るのが小学生の頃から好きだったのですが、その頃から疑問に思っていたことが、全て判る本があります。 こちらです。国道の謎 (祥伝社新書 160)作者: 松波成行出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/05/29メディア: 新書購入: 4人 クリック: …

体重がリバウンドの兆候

東京に行って健康に悪そうなモノばかり食べてたら、案の定体重が..2kg増 何とか減らそうとしているが一向に減らないな。 夏はどうも太りやすいみたいだ。 ヤバイデスネ。 70kg切るどころかリバウンドの兆しだ...フィットネスクラブでの測定だと、筋力は増え…

LPI 102の講習が終わった

今週は火曜〜金曜まで府中でLPI研修、レベル1の後編(LPI102)を受けてきました。最後に試験をして無事に受かりました♪今回は満点じゃあなくて残念だったけれど。今回講習を受けることになった研修会社は2年前と同じだったんだけど、前の女性講師さん結婚して…

休日に会社に召還される

昨日のことだけど今週の研修おわったら、週末はゆっくり自分の時間をつかおうと思っていたのです。

エヴァの映画見てきました。

研修が早く終わったので帰りに府中駅近くの映画館(東宝シネマズ府中)で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てきました。今日はちょうど1日で1000円で見られるキャンペーンだったので安くなっててお得だった。ヨシヨシです。 田舎と違って映画をすぐ見に行け…

研修二日目

昨日、府中ではラーメン大国*1てとこで食べて一杯飲んで帰った。夕飯に悩む... *1:横浜系