気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

XMLファイルからflashで生成されるグラフを作る


ちょっと仕事でグラフを調べる機会があったので、簡単で使えそうなのを探してみたところこのサイトのXML/Chartsが使えそうだと判断しました。
XML/SWF Charts > Introduction


ライセンスがよくわからないが、


技術的なサポートを受けるには$49ドルを払えと有ります。
商用利用する場合はライセンス料払わないといけないと思われます。


フリー版でも使用できるが、

  • 技術的なサポートは受け付けません
  • 別のグラフと並べて表示できない?
  • クリックするだけでここの本家サイトに飛ばされる


という制限があるようです。


PHPと連携させてグラフ表示を試してみたら、意外とあっさりできて感動した。


こんな感じ


一つ気になったのは、このflashで生成されたグラフがブラウザ?にキャッシュされてしまい
F5キーで更新しても古いデータのグラフが表示されるんですね。回避方法がイマイチワカラン。