気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TeraStation を Linuxからマウントさせてrsync

以前も書いた気がしますが、NFSではなくて、smbmount(smbfs)を利用する場合です。 TeraStationに限らず、Sambaを使っているサーバにも有効です。 マウントする # マウントポイントのディレクトリを作成。ここでは、/backup mkdir -p /backup# マウントさせる…

ううむ

最近わかったんですが、どうも私の体はストレスがたまると、結膜炎になるようです。 最近、ストレス度MAXで振り切ってたんですが、また結膜炎が発症。 今年になって4〜5回目です。 ちゃんと眼科に行ってきた方が良いなこれは。慢性化してきてる。

SATAのコネクタ

PC

最近、SATAのHDDのコネクタが外れてHDDが見えなくなったっていうことが、しょっちゅう起こってます。それは、うちのPCの電源位置とHDDの取り付け位置が離れていて重力の影響下なんかで、抜けるみたいです。結局テープでぐるぐる巻きに固定して対策してます。…

くだらないこと

飴玉をなめてるときに、舌で飴をこするとたまに痛いときありませんか? なんというか、舌の肉が飴にめり込むというか、切れるというかかんなで木を削るような理屈でたぶん舌が切れてるんだと思いますが、 あれ痛いですよねえー。 痛みもそうだけど、あの削れ…

サンワサプライの

PC

HDDリムーバブルケース うちのPCがSATA化してから、PATAなHDDが余ってまして 常時動かすHDDはSATAで、一時的にPATAなディスクで動かしたいなあと思って HDDリムーバブルケースを購入してみました。↓amazonじゃなくて、サクセスで¥2,730で購入。 SANWA SUPPL…

TeraStation TS-TGL/R5シリーズ

仕事で、TS-TGL/R5シリーズをかまう機会があったので、ちょっと感想を書いてみます。 気づいたこと ・毎回起動音(ビープ)が鳴ります。 止め方は設定画面から出来るかもしれません(未確認) ・液晶がついてますが、ここからIPアドレスの変更などの設定はできな…

NST ニュース 上越市-親子で窃盗 http://www.nsttv.com/news/default.php 今年の2月、上越市のスーパーで買い物客から現金約12万円の入ったバッグを盗んだ疑いで高校生のきょうだいとその父親が逮捕されました........略 地元ニュースであれですけど、 窃盗…

ただいま戻りました

いろいろあって、やっと自宅で一休み中。 マルチメディア検定 やたら、地上デジタル放送のネタが出てきてました。 っつか、地上デジタル放送については全く勉強してなかったのでかなり外した気がします。しくしく。 地上デジタル放送の基本が全くわかってか…

新潟からです

マルチメディア検定2 3級の試験日です丸一日なのでしんどいデスヨ う〜ん、

VP2

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き 22日に発売されてました。実はコレ、買おうと思ってカートに入ったまますっかり忘れてました。 (後で、買わなくて正解ってことも十分あり得るからこれは、コレで良いのかもし…

Webmin 1.270以前に脆弱性

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060623/241623/ 今回公開されたセキュリティ・ホールは,Windows環境では「ディレクトリ・トラバーサル」と呼ぶ上位のディレクトリを指定するアクセス方法によって,認証を回避されてしまう場合があるというもの…

Usermin の日本語化

Webminの親戚にUserminというのがあります。Userminの説明は省略しますが、userminの1機能であるmailboxモジュールでwebメーラとして使ってもらっているのですが、 日本語化が完璧でないために微妙に英語だったりでたまに、これってどういう意味なの? って…

tarが重たい。

lhaコマンドだと2GBの壁があった*1件がありましたが、 今回は、tarコマンドのお話しです。 サーバのファイルをcronで定期的にバックアップさせてるのですが、 たまにCPU負荷が90%のまんまになってしまうときがあります。バックアップするファイルの量が多い…

TeraStation

2chのスレにこんなことが書いてありました。 限界まで書き込むとエラーになる場合があるから容量に余裕を持って使ってください。 TeraStationに容量めいっぱいまで書き込んでいくと、Raidエラーが起こることが「ある」らしい。 そうなる前に...書き込みを止…

刑事モノ

また、夢を見ました。 刑事もの Part1 時代 : かなり昔 昭和? 場所 : どこかの旅館 ジャンル: ドラマ・映画系 映像 : カラー。アニメじゃなく、TV風たまたま泊まっていた旅館で殺人事件が起こる。 だれが死んだのかはよくわからない。主人公(自分)と相…

webmin

webmin(うぇぶみん)1.280がリリースされてました。 http://www.webmin.com/ 変更点は Updated the Apache module to support version 2.2.0. Updated the MySQL module to support views in MySQL version 5. 大きい点は、Apache2.2に対応したようです。 詳…

PHP で Proxyを作ってみる。

web

危ないサイトとか、エロサイトとかに行く場合、Proxyといいますか、HTTP通信の 変数を変えてやらないとつながってくれないサイトというものが世の中にはあります。それでもって、レッツPHP!さんにあるPHP串(http://php.s3.to/net/)?を参考にいろいろと改造…

今富山大学ですョ

午後1時から試験だって試験時間は1時間半だとさ とりあえず 気楽に頑張ってみますー

Symantec SGS5400

メンテナンス日記。えーと、シマンテックからファームウェアのバージョンアップCDROMが届きました。 パッチではなく、v3.0⇒v3.0.1とマイナーバージョンアップするので いろいろと面倒な感じです。v3.0.1からの新機能 LiveUpdate で修正パッチを当てられるよ…

これってライフじゃない...?

別に車に詳しくないんですが一言スバル ステラ http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/article_82895.html1モデル前のホンダ ライフに似てる気がするんですが.......スバルとしては、プレオの後継車みたいですね。

lhaコマンドでエラー

lhaコマンドで圧縮ファイルのサイズが2GBを超えると異常終了する報告がありました。メッセージはこんな感じ ... hoge.data - Freezing : ooooooooooooooooooooo ファイルサイズ制限を超過しました ファイルのバックアップにLinuxでlhaコマンドを利用していた…

赤ちゃん

また、久しぶりに夢を見ました。自分の子かもしれない(?)、赤ん坊をあやす夢を見ました。 なんか、おそらく男の子で丸々太っていたけれど、満面の笑顔だったのが印象的。 また、何かの暗示ですかねえ......。 確かに、うちの姉がもうすぐお産でたぶん男の子…

18日にITCEっていう試験のために富山方面に行くことになりました。 試験なんかよりも、どんなおみやげ買ってこようかな〜ってのが楽しみだったりします。自分の車で行こうともってたんだけど、急遽会社の車になりました。 ナビ無しのサクシードなので、道が…

IE7

IE7のベータ版が公開されたこともあって、自社アプリの開発にもじわりと影響がでてきています。いちおう動作検証したところでは、一番予想していたレイアウトが崩れる現象は全くありませんでした。ただ、自社アプリ(PHP)では、いきなりセッションが切れる場…

xoops cubeのメンテナンス

xoops cubeは初期の状態だとモジュールがほとんど無いのですが そんなわけで、先方さんから「これじゃ使えねえから、モジュール入れろや!コルァ」と言われました。 今回導入したモジュールは下記の通り。 Tiny_D sitemap contact us news PiCal Bluesbb JunkWe…

診断結果

最近、くだらないことで意地を張ったり、いらつくので ヘルスチェック:うつ度 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgiをやってみた。 【結果】診断の結果、あなたの得点は 49 ポイント(レベル4)でした。レベル4 神経が過敏になって…

昨日のsquidの件

異常に遅いと言っていたsquidマシンなんですが、ハードディスクの異常でした。 壊れる寸前だったようです。 Linuxのシスログには「ディスクが読めない!」ってエラーは出てなかったのになぁ。 このマシンNECのMateで5〜6年前のかなり、老朽化したマシンなの…

TeraStation その後

先日ハードディスクを交換したTeraStationですが、 結局今日になっても、赤いLEDがつきっぱなしでなぜか正常動作してます。画像見ると、正常動作?と思われる表示です。 今回交換したディスクはWestern Digital ではなく、Maxtorなので これがいけないのかも…

某所squid

RedHat 7.3なサーバにsquidの最新版をつっこんで3日くらい運用してたんですが 突如、動作が重くなり、サーバとしての動作が出来なくなりました。こんなのは初めての経験で、sshでは何とかログインできるんだけど、rebootすらしてくれない...。 ディスクの空…

ドメインログオン不能になる。

某所のファイルサーバとしてTurboLinux10 ServerにRPMでpre-installされているSamba3で PDCとして運用してるのですが、Sambaのプロセスを再起動*1すると、クライアントPC(WinXP)ドメインログオン不能に陥る現象が出ます。クライアントPCでドメインログオンし…