気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ただいま戻りました

いろいろあって、やっと自宅で一休み中。

マルチメディア検定

やたら、地上デジタル放送のネタが出てきてました。
っつか、地上デジタル放送については全く勉強してなかったのでかなり外した気がします。しくしく。



地上デジタル放送の基本が全くわかってかったです。

マルチメディア検定2級の問題で、

地上デジタル放送は1つのチャンネルが占有する周波数帯域6MHzを 13セグメントに分割して使用している。
標準画質で放送した場合、1つの番組の利用帯域は何セグメントになるか?

という問題があったんです。最初、ケータイの「ワンセグ」のことを言ってるのか?と思ったら違ってたようです。


....これは恥ずかしいので、調べてみました。

IT用語辞典によると、

〜省略〜
いずれの方式でも1つのチャンネルは6MHz幅の帯域を利用するが、日本方式はこの帯域を最大3つに分割して使用することができる。

→つまり、3セグメントってことですかね?
当てずっぽうに音声2+映像1=3って考えて3セグメントと答えてみたんだけど、当たったのかな?
↑の考え方は間違いですが..。