気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休なのに

風邪が悪化して寝込んでおります。 ノド痛いのは何とか治まってきたのだけど、今度は鼻水が止まらない。 熱も少しあるのか、ぼーっとしてます。 休みの時に風邪引くのはつらいなぁ。 ここ2日くらい寝込みっぱなしです。

偶然か

高いビル(たぶん20階以上)のエレベータに乗って、1階まで降りている最中に大地震が起きて 閉じこめられるって言う夢を見ました。この時点でもう嫌な夢。んでもって、エレベータは途中で止まってしまったので何事かと思い、 携帯でニュースを確認すると福井…

さぼっていたLED

LEDは最近全く手をつけてませんでしたが、 ルームランプに良さそうなのがありました。 電球色FluxLED 3000-4000mcd [CH-HG3B] http://www.led-paradise.com/product/297 そう、電球色のFluxが出てたんですね。 普通にムーディなランプとしても使用できるかな…

今日は具合が悪い

うーん、風邪引いたかなぁ。 のどがすこぶる調子悪く、いがらっぽいです。 今はもういがらっぽいの通り越して痛いよ。 空気悪いのかネ。 ところで、上越地方に住んでいると必ず見かける看板で「新堀ギター」っていう看板があるのですが、 ここ5年くらい、 新…

市内の某小学校教師逮捕。

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070425/jkn070425009.htm http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=232224 http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=232239 (続報) 逮捕されたんだ...。 これって、ま…

静音・遮音対策レベル2 のその2

先週の休んだ日に少し余裕があったので、やってみました。 タイヤハウス ロードノイズ対策として、タイヤハウス(タイヤと車体の間の空間・もしくは鉄板・プラ板部分のことを言う) に何か塗りたぐってみるってのが定番のようです。 ネットを探すとノックスド…

たまたまメールで届いたエクセル資料を印刷してじっくり読んでいたら、吹いてしまった。ちうのも、こんな文章があったのですよ。 ...というものがあり、混乱をまねいてしまうた まねいてしまうたー!実際のデータは、 ...というものがあり、混乱をまねいてし…

物件探し

アパートの物件を探しているんだけど、やたら安いところは何か原因があるのかな... ってのは、確かに立地も日当たりも悪いんだよね。ほかにも原因あるのかな。 よく見たら10年経ってるアパートだった。なるほど。 目星付いたとこでは、春日新田・塩屋新田あ…

一人暮らしになるかもしれん

家庭的な諸事情というか、次男坊だしこれから 一人暮らしにしないといけなくなるかもしれないです。 まあ、自分の予定としては27〜8歳頃に家を出ると予定してたので 大変グッドタイミングで好都合なんだけれど、急に決まるとあれだな...。 あと、勤務先も5月…

Symantec AntiVirus 10.2で

環境は、Windows 2003 Server上で、 Symantec AntiVirus Corp 10から 10.2 版にアップグレードしました。が、原因がよくわからないのですが、なぜか ウイルス定義の更新に実行する LiveUpdateが失敗してしまうのです。旧バージョンでは、そんな問題は起こっ…

エンジンがかからなくなったことが

日曜に2回ありました。 どうもバッテリーの端子・ターミナル部分の接触が悪い模様。純正バッテリーのマイナス端子ターミナルがユルユル・ボルトはボロボロに錆びてた。 端子自体は何ともないようです。この前LEDつけたときに緩くなった気がするので 近くター…

メモリ購入

PC

先日ノートPC用のメモリを親父のPCに譲ってしまい、自分のPCのメモリが足らなくなってしまったので、1GBのを購入しました。何せ旧製品なので、あんまり安くないです。 Amazonで1.4万か。BUFFALO DN333-A1G (PC2700 DDR 1GB) メモリ自体はnanya テクノロジー…

昨日は仕事を休みました

なんで火曜日になんか休んだかというと 月曜日の仕事にうんざりしてやる気が0になったってことですカネ。イヤイヤ、ただの休日出勤の代休ですよ。 休日の過ごし方 じいさんみたいな暮らしで...なんともですが、 昨日は、自分の部屋が半年くらい掃除してない…

寺プロ

気になる現象。 TeraStationは別のネットワーク(192.168.2.1)に設置し、L3SWなどで構成した 192.168.99.1な別ネットワークから管理画面にアクセスすると↑あとでわかったんだけど、普通に同じネットワーク(192.168.2.xxx)にしてもセッション切れますね。 これ…

NEC Express5800 110 Gd-s

Express5800 110 Gc-sの後継機がGd-sというのにいつの間にやら切り替わってました。 ↓詳細はこちら 製品ラインナップ: PCサーバ | NECたまたま仕事で、このサーバにTurboLinux10 Serverを入れてみましたのでレポしておきます。 BTO構成 構成はこんな感じ。 C…

故障

父親のノートPC(NECのLaVieG 2004年秋モデル OSはXPのSP2)が再起動を繰り返すというので 様子を見てみました。元々メモリがほかのマシンで流用しまくってたダメっぽいのを ずっと使いつづけてたのが原因でWindowsでの作業中や起動中に毎回ブルースクリーンで…

煽られた

先日仕事で朝から市内の大島区へ行ってきたのですが、途中の国道253号線で紺のセルシオに煽られました。 このときはたまたま営業車のプロボックス(サクシード)じゃなくてマイカーのフィットに乗ってました。なんか後ろに車は居ないはずだったのにいきなり車…

自作サウンドフォント

PC

趣味でサウンドフォントを作ってるのですが、いかんせん音質が悪くて困ってます。 Wave編集ソフトがろくなもの使ってないのと技量がないんでしょうねえ。ちなみに、波形生成ソフトはbeam2002。 作り始めてかれこれ3年(よく調べたら)7年越しになりますが、未…

寺駅PROでrsync

Linuxから寺駅PROをsmbfsでマウントして、rsyncでLinux側のファイルをバックアップすると、なぜか Input/output error ってのがいっぱい出てきて、バカに書き込みが遅いです。 今まで旧Tera製品(PROではない)ではそんなエラーは出ないし、高速に同期ができて…

助け......

何で、不幸なことが次々と起こるカネ....... やっぱり日頃の行いが悪いのか? ↓これ http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=231905 まあ、一段落したんだけど、変なウイルスの感染経路が問題なんだ。

ファイナルデータ2007

この前の日記で、HDDを間違えてフォーマットしたのを復旧してみると書いてましたが、 それは後回しにして、Linuxのext3ファイルシステムのディレクトリ構造が飛んだやつ を復旧することにしました。 が、 通常のスキャンだと、パティションまではext3で認識…

鉄腕DASH

日曜日にやっていた鉄腕DASHのスペシャルで上越市が出てました。長瀬さんが逃亡するやつで直江津駅まで来て実家の近所300mくらいまで来てたんですね。 うちのあにさんがテレビ録画したのを見せてもらって初めて知りましたよ。 どうやら、DASHのメンバーは3月…

...

仕事で自分の処理能力の低さが露呈するときっていう、かなり恥ずかしいというか、 こりゃまずいという空気が流れるときがあるじゃないですか... それをやってしまいました。 というのはさ、一人で処理できる仕事量ってのはおおかた決まってるんだろうけど 私…

データ復旧

今まで、データを間違って消したりHDDを間違ってフォーマットしたときは もうダメだとあきらめていたのですが、仕事でデータ紛失時の復旧したときに、 ファイナルデータとかの復旧ソフトの威力はすごい! ということがわかったので、個人的に購入することに…