気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

NEC Express5800 110 Gd-s


Express5800 110 Gc-sの後継機がGd-sというのにいつの間にやら切り替わってました。
↓詳細はこちら
製品ラインナップ: PCサーバ | NEC

たまたま仕事で、このサーバにTurboLinux10 Serverを入れてみましたのでレポしておきます。

BTO構成

構成はこんな感じ。


ディスクレス構成なため、別途にSATAなハードディスクを追加。
(Gc-s同様に、SATAハードディスクを2台内蔵可能。SATAコネクタは基盤に4つあります。)

  • ディスク1 CFD販売より購入 HGST(HITACHI) Deskstar 7K160 HDS721680PLA380 80GB SATA3G 7200rpm キャッシュ8MB
  • ディスク2 IODATAより購入 HDI-SA250H7 サムソン SP2504C 250GB SATA-2 3G 7200rpm NCQ対応 キャッシュ不明


とりあえず、Seagate(特に旧Maxtor)は故障しまくったので扱うのを止めてみた。
サムソンは試したことないので微妙っぽいですけど。

ハマリごと

素のTurboLinux10をインストールしてみると、SATAディスクを認識しない。
Gc-Sだとそのまま認識したんだけどなぁとBIOS設定見て見るも、デフォルトのままで問題なさそう。

しようがないので、TurboLinuxサイト
Turbolinux¡Ã¥µ¥Ý¡¼¥È
からSP2をダウンロードしてISOからCDを作成して、インストールを試してみると
すんなりインストール可能でした。



それ以外は、はまることはなかったですね。

サーバの外観と中身の構成はGc-sと全く同じだけど、マザーボードGc-sとは違いました。
(CPUが新しくなったせいですね。Gigabyte製なのは変わらないようですが)