気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

故障

逝っちゃってるメモリ


父親のノートPC(NECのLaVieG 2004年秋モデル OSはXPのSP2)が再起動を繰り返すというので
様子を見てみました。元々メモリがほかのマシンで流用しまくってたダメっぽいのを
ずっと使いつづけてたのが原因でWindowsでの作業中や起動中に毎回ブルースクリーンで再起動を
繰り返すようになっていたようです。

とうとうセーフモードも立ち上がらないので、修復インストールすることにしました。

が、XPを再インストールして設定を元通りにしつつ、アプリも再インストールしてようやく終了かと思っていたら、
また原因不明のブルースクリーンでクラッシュしてしまいました。メモリはもちろん抜いてたんですがね...。

このクラッシュのときにHDDに書き込み中だったのでとうとうHDDにダメージが来たようです。
せっかく終わりかと思っていたらこれだ...。

もうお手上げですかね。
XPはまだ起動はするけど、CHKDSKが毎回走って毎回修復ファイルが出るわでるわな状況。
しかも、Deleted...とか出ているのでどんどんファイルが消失してます。
起動しなくなるのは時間の問題ね。どーなってんだろうこのマシンは。



今日は午後から↑のPC修復やってたんですが、この時間になってもダメなんだよね。
もう一回クリーンインストールするしかないよなぁ...めんどい。


新しいVistaPCでも買ってあげた方が良いかもねえ。




再インストール2回目でようやく終了しました。
ハードディスクはあれだけクラッシュしたのにバッドセクタ検索しても問題なかったです。不思議だ。

結局原因がメモリということだったので、新しく購入したメモリを刺して768MBに増設したら安定したよ。
4年くらい経ってる年季が入ったメモリはさすがにNGということね...。




いや、実はというと前自分のノートPCで使ってたメモリなんです。
以前この日記で書いたように、自分のノートPCが不調になったのはメモリが原因だったんだけど
そのメモリってまだ使えるんじゃね?と言って、そのまま親父のPCにつっこんだら案の定おかしくなっちゃいました。
そんなダメダメ・ケチケチ精神が、崩壊を招いたわけで自業自得かぁ...。
皆さんは、くれぐれもメモリが怪しいのは流用しないように。


(想像すりゃ使えないのわかるのに実験してしまうあたしゃ、馬鹿だな..
メモリ交換したときはでも普通に動いてたんだよ〜)


メモリはPrinceton製で変な無名ではなかったんだけどなぁ4年経つとメモリって壊れるモンなのかなぁ...
静電気?と思ってもって、ある日突然おかしくなったし、原因は未だにわからない。