気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の予定

とりあえず、今のところは予定通り。 6日 婿取りの挨拶(向こうの親が実家に来る) 27日 結納の日 スーツを用意しないといけないと言われた..。 黒ではだめなんだそうだ。彼女はワンピースを買わないとって悩んでたな。 で、さらに6月は結婚式場めぐり+ア…

Samba-3.5.3 PDCでドメインログオンできなくなる

某所のSambaサーバでのみ題名の現象が起こるのですが、調べていったところ... どうやら、winsを処理しているnmbdが落っこちてしまうことが原因らしい。 log.nmbdにこんなのが出る。 [2010/05/25 13:39:56.966358, 0] nmbd/nmbd.c:71(terminate) Got SIGTERM:…

長野

風が強い上に雨の悪天候の中、長野で仕事してきました。 社内利用のサーバ入替なので特に緊張することもなくて良かった。 データ移行があったので作業時間は2時間はかかったかな。 いつ代休取ろうかな......

samba 3.5.xにしたところ

testparm を実行すると「rlimit_max: rlimit_max (1024) below minimum Windows limit (16384)」という警告が出る [ubuntu] rlimit_max (1024) below minimum Windows limit (16384)↑を参考にすると、/etc/security/limits.conf を編集して * - nofile 16384…

おでかけ予定

日曜日は長野の某データセンターでサーバを新旧入れ替える仕事の予定。 また貴重な休日が消えたのはいつものことだけど いい加減、この手の仕事を一緒にできる相棒が欲しいって何年も前から言っているのに全く変わらんな...この会社。 他のIT事業部にいくら…

土日2

土曜日 仕事でボロボロだというので一緒に食事。今の職場はもうダメかもしれないとぼやく。自分は以前から、彼女の職場はキツイ上にいろいろ問題があっていずれは辞めてほしいという願いはあるんだけども...もって1〜2年ではないだろうか。やっぱり病院はい…

土日

5/8土曜日 山へ芝刈りじゃなく山菜採りへ以前から山に行くと言っていたので、彼女の父親と彼女と私の3人で山へ行くことになった。 板倉区の光ヶ原高原近辺で山菜採りに行ってきたです。コゴミという山菜を大量にゲット。この辺は熊が出るらしいので危険との…

ゴールデンウィーク

日記というか、ネットもしていなかったのでまとめて書きます。 4月29日 市内で買い物 兄夫婦に第2子が生まれるとのことで、二人で出産祝いの品を買いに行った。ついでに、母の日・父の日が近いと言うことでそのプレゼントも一緒に買いに行った。 まあ、ベビ…