気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ゴールデンウィーク

日記というか、ネットもしていなかったのでまとめて書きます。


4月29日

市内で買い物

兄夫婦に第2子が生まれるとのことで、二人で出産祝いの品を買いに行った。ついでに、母の日・父の日が近いと言うことでそのプレゼントも一緒に買いに行った。


まあ、ベビー用品店に行ったので必然的に子どもをどうするwみたいな話をしてなんか良い時を過ごせたと思う。


5月2〜3日

長岡〜弥彦〜新潟 ドライブ&買い物


長岡で彼女から「メガネを買ってあげたいの」と前から言われていたので買いに行く。


長岡〜新潟は北陸道が事故で渋滞していたので、さっさと高速を降りて弥彦経由で新潟まで行った。時間はたっぷりあったので良いドライブになったかなと思う。


新潟では、マリンピア日本海&万代シティに行ってきました。万代シティ周辺で晩ご飯をと思ったけど、前回同様良いお店がわからなくてうろうろしてしまう。


結局適当な和食割烹みたいなところに入って食事。

具体的な進展

翌日、5月3日にいろいろ話し合い。

結納の件

結納の話は、両家とも忙しい時期なので6月にしようという事になった。場所は最初は自宅に行き、ご挨拶⇒どこかの割烹・料亭を借りて食事会。


具体的にどうするのかだけども、婿になるので、


結納金と記念品(アクセサリ)を彼女から贈り、
自分は、結納返しに半返し程度の金額のモノを・・・


って一体何を返したらいいのか?って話になり


一般的には婚約指輪になるのかなあ?


ということになったなんだけども、彼女が言うには「婚約指輪」は要らないから必要になる方の「結婚指輪」とか「生活家電」(つまり婿入り道具w)でいいと言う・・・が、本当にそれで良いのか?わからんが。


⇒後日、他の人にも相談してみたら家電でも良いという回答があったので良いみたいだ。実生活重視なんだねって言われたけど。


新居の話


前々回の日記〜

「自分的には今すぐ引っ越したいから、よさげなアパートは既に探しておいた」って話を彼女にしたらそのアパートをものすごく気に入ってしまったよう⇒次の休みに不動産屋に行くことになった。 というわけでなんかもう一緒に住んじゃうのが先になったりしそう。親が反対しそうではあるけど・・・。


結婚1〜2年はアパート住まい(子どもができる間?)する予定。将来的には、彼女の家で両親と同居する可能性があるけど時期はまだまとまってない。


結婚式〜生活費の件

結婚〜新生活までにかかる予算の見積もりもした。今から式・旅行・新居生活準備・出産費とかいろいろ組んでいったら最低でも250〜300万くらいかかる。


結婚式は、写真だけにして披露宴はしないってのが理想だけれど、親がそんなんじゃ他の家から何か言われるだとか体裁が取れないとかどうにもわけわからんことを言い出すので家族だけ呼んで人前式でFAとしたい⇒だけども、どう説得するかが悩みどころ。



車を買い換える話は子どもができるまではってことで却下されちゃったorz 車は買い換えるとしたら、レガシィツーリングワゴンLパケかエクシーガ2.0iか2.5sなんだけれども(どれもCVT)予算の都合上エクシーガかなぁ...


他メーカの同クラスの車は、高いか、格好悪いのばっかりなので欲しいのがない。CR-ZとかDS3も格好いいから欲しいけどあああ。あれは二人乗りだから。