気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研修

LPIの研修が今週から始まりました。どういう申し込みしたのか、半年以上前のことなので記憶にないんだけど講習内容はLPI201だと思ってました。で、講習が始まってみたら内容がLPI202だということに気づいて。 え? 素朴な疑問なんだけどLPI201受けてないのに…

どこかの件

連休中盤と言うことで、おでかけ行ってきました。 親が大河ドラマ「天地人」に関連したお寺、南魚沼市(旧六日町)の「雲洞庵」に行ってみたいというのでぷらっと行ってきました。途中、昼飯は蕎麦が食べたいと言うことで、これまた適当に探して「兼続庵」て…

シルバーウィークのおでかけ

シルバーウィークなんて言う言葉はいつからできたのかは知りませんが この連休から2週間、家を空けます。 上越→予定不明のどこか→長野→東京(府中) 2週間家を開けるとなると、冷蔵庫の生ものがやばいので腹の中に処理してっと、おかげで1Kg太ってしまった。 …

またIE8だけ動作が変⇒なぜかダウンロードできない

Web

PHPでとあるファイルをダウンロードさせる処理を検証して居るんですが、またもIE8だけ妙な挙動をしてくれやがるです。 protocolは httpとhttpsで試して居るんだけど、 httpの場合は、ファイルのダウンロードダイアログは表示されて、保存をクリックすると瞬…

どうなんだろう

ハイクやツイッターを最近始めたんだけど、これって暇人のためのものなのかなぁ。ハイクは見たままで使えるんだけど、ツイッターの方がよくわかんないのな。 どっちもそうだけど、ずっと張り付いてないと話題に付いていけない。 みんな仕事しているのかな? …

最近

スーパーでお菓子を買うのだけど、ここ数年で内容量がドンドン減っていって価格がそのままとか、まったくけしからん!なめてんのか。特にポテチの量の減り方は露骨で酷い。そのうち50g切るんじゃないのか。 一般消費者の方から見ると原因がよくわからないん…

次期車 2009年

自称CVTマニアなので、今度乗りたい車はもちろんCVT車になるわけだけど今度は 大排気量2.0L 以上対応のCVT 6段以上の多段変速可能(パドルはどうでも良い) できれば4駆 に乗ってみたいですねえ! と言うことで探してみると スバル レガシィ 2.5 AWD スバル …

LPI201の研修

6月にLPI102の試験受けてきましたが、LPI201の試験も受けることになっていたのをすっかり忘れてた。連休明けから研修だそうで、また府中に行くことになりました。 自分で申し込んだとはいえ、忘れていた予定が急にはいると焦りますね。うーん。勉強しなけれ…

進展なしw

とりあえずいつものメンバーで婚活ミーティングをしました。今月は特にイベントもなく進展もなしと言うことで、話すネタも尽きてきて堂々巡りへ。このミーティングは月一でやっていてもう5回目くらいに突入してます。なのでもう話すこともループしだしてきて…

Matrix Orbitalのdaemon?

Matrix Orbitalのdaemon? こんなのがあったんだ...知らなかったなあ。 2003年で止まってるからダメかもしれないけど、暇なときに遊んでみよう。 mtxorbd - summary and welcome Matrix Orbital Daemon freecode日本語情報ページ - OSDN

肉食え!

今日ジムに行って体の測定してもらったら、おねーさんにタンパク質が足りてねえよ!!って言われた。 食事ちゃんととってるぅ?おやつじゃないでしょうねとも... まあ普通にがアイスが主食ってときがあるから、あながちまちがってないわけですが。で、どうし…

Vine5.0でもやっぱりorz

やはりというか、Vine5.0では 特定のノートPC(EPSON EdiCubeL750/ASUS L4000)で色がおかしくなる現象はやはり治っていなかった。 詳しくはこちら →2008-07-25 - 気まぐれSE日記これはVineが悪いというのではなくXorg?SISドライバのバグみたいですが (Video…

vmwareで

vmwareでvine5.0を試しているのですが、何かの拍子で eth0 がeth1になってその後、起動のたびに eth2, eth3...っていう風に 毎回変わってしまうようになった。 vmware-toolsを入れたときから /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ethxx のHWADDR=の指定が…

OpenLDAP でハマル

CentOS5にHDEコントローラを入れてLDAPサーバとして動かして居るんですが、 なぜかユーザのパスワードを変更しようとすると、エラーではじかれてしまう。わかったことは、passwdファイルにあった既存ユーザをLDAPでインポートしたユーザのみパスワード変更に…