気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Vine5.0でもやっぱりorz

やはりというか、Vine5.0では
特定のノートPC(EPSON EdiCubeL750/ASUS L4000)で色がおかしくなる現象はやはり治っていなかった。
詳しくはこちら →2008-07-25 - 気まぐれSE日記

これはVineが悪いというのではなくXorg?SISドライバのバグみたいですが
(Video BIOSを読み込めない?バグ?)


いろいろネットを検索したら、Ubuntuの方でも同様の障害が出ていて

Bug #291294 “after upgrade to 8.10 (new x.org) SiS driver is not...” : Bugs : xserver-xorg-video-sis package : Ubuntu


ここの一番下2009-07-25の記事に添付してあるドライバ「sis-bugfix.tar.gz」 をダウンロードして差し替えたら!
無事に色化けが解消されましたよ!


万歳です。

一年くらい悩んでたトラブルでしたが無事解決して良かったなー。


まーそれはそれとして

このノートPCにVine5.0をインストールして気になったことは、「Delキー」を押すとなぜかスクリーンキャプチャが起動するんだけど・・・うざくてしょうがないなあ。キーボード設定のバグなのかな。