気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシングサガ3

全曲ではないですが、変換しました。 http://f20.aaa.livedoor.jp/~eternalh/files/spc2midi/RSaga3.7zあ、フツーにタイトル間違ってました。 ロマンシンシングって何だよ。

Samba経由のネットワークドライブ上で Thumbs.db が更新されない

ネット上だとかなり嫌われているThumbs.dbファイル*1ですが 奇妙な現象に悩まされております。samba 3.0.20等でWindowsファイルサーバとして使用しているのですが クライアントからエクスプローラの縮小(⇒以後サムネイル)表示が うまくいきません。というの…

新潟市(旧西川町)

おでかけというか、出張で旧西川町へ行ってきました。 地元の上越も同じ事なんですが、新潟市って広くなったモンですね。今日は、自社製品の納品およびデモしてきました。 相変わらず、説明下手だなぁとつくづく反省。 無事仕事はスムーズに終わりとりあえず…

ファイルが㌧だ?

市内の某学校案件でトラブルが発生。以前、AdaptecのSCSI I/FでIODATAのHDR-Sをつなぐと言っていたアレです。OSがLinuxなので既にサポート対象外なんですけどね、原因不明で 片方のディスクが逝ってしまう症状に悩まされています。ディスクが片方逝ってしま…

eX.Computer の続き

PC

CPUファンの音があまりにもうるさいので、ファンレスにしようかと思ってます。 大体ファンが4つも付いているので、CPUファンくらい無くても良さそうです。ファンレスにしたら、念のためMRTGとlm_sensorでCPUの温度を監視するようにして 様子見ようと考えてま…

サーバ入れ替え

PC

自宅サーバの入れ替えをしました。九十九電機からeX.Computer S31J P4M800モデルとやらを購入したのですが ファンの音がバカうるさいです。 中身を見てみると、 CPUファン1個 筐体のファンが小x2個 + 大1個 電源ファンが1個 となっており、ファンが祭りの…

イーヤマ

昨日のニュースで、全く新鮮みがないんですが イーヤマ民事再生 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051108/224181/上越に関連会社の工場があったりで ちょっとショックですね。CRTからLCDへ移行する激流に飲み込まれたんでしょうか、 まぁ品質はそ…

Samba のパスワード無し

samba3.xでPDCをたててドメイン参加させているのですが、 ドメインユーザのパスワードを無しにする方法がわからないです。sambaのすべて*1を参照して、下記の通りやってみたけど pdbedit -c "[N]" -r ユーザ名 Windiowsログインのところで、パスワード未入力…

メールサーバのシスログ

某管理してるメールサーバですが、 SpamAssassin 3.1.0 にしてから、スパム検知が少し向上したようです。 今までスパムが1日平均250通前後だったのが350通と100通ホド増えてます。ところが、最近 dmesg するとこんなメッセージがでてました。 VFS: file-max …

smtp死んでた

出勤したこところ、webminからの警告メールがあって 「某サーバのqmailが死んでるわよ〜」となかなかハッピーな通知が.... 来てました。 本当かなと思って、メール送信を試してみたけれども メール送信できたのでOKかと思ったら、いつまで経ってもメールが届…