気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Samba経由のネットワークドライブ上で Thumbs.db が更新されない

ネット上だとかなり嫌われているThumbs.dbファイル*1ですが
奇妙な現象に悩まされております。

samba 3.0.20等でWindowsファイルサーバとして使用しているのですが
クライアントからエクスプローラの縮小(⇒以後サムネイル)表示が
うまくいきません。

というのは、サムネイル表示はできているのですが、
キャッシュが効いてくれないのです。

クライアントOSはWinXPとWinMEの両方で同様の症状を確認してます。(他は未確認)
WinMEの場合は、どうやってもThumbs.dbは作成されませんでした。なんでかな?

XPではキャッシュファイルであるThumbs.db は作成されるのですが、
どういう訳かファイルサイズが10とか20KB程度にしかなりません。


通常なら画像や動画のファイル数に応じてファイルサイズが増加していって
キャッシュが有効になるはずなんだけど、今回の症状だと毎回キャッシュが
効かずにサムネイル表示が遅くなっちゃうんですよねェ。


oplockとかアクセス権の問題なのかなと思ってるのですが、サッパリわかりません。

ちなみにサーバがWindowsNT 4 Server だと全く問題なくThumbs.dbの
サイズが増えてキャッシュが効きます。

原因は何なんでしょ...。
Windows上だと、Thumbs.dbってファイルは 「隠し」&「システム」の属性
が付いてますよね。この辺の属性をsambaで擬似的に再現させるのが怪しいです。

ちなみにsambaを使用しているであろう、buffaloのTeraStationでも
同様のことが起きますね。sambaはNGなのかな〜?

ひょっとしたらローカルドライブとネットワークドライブの違いなのか、
ファイルシステムがそもそも違うからなのかあたりも怪しいです。

*1:Tumbs.dbでググると間違いなく「縮小版のキャッシュを無効にする」がヒットする