気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

新潟市(旧西川町)

おでかけというか、出張で旧西川町へ行ってきました。
地元の上越も同じ事なんですが、新潟市って広くなったモンですね。

今日は、自社製品の納品およびデモしてきました。
相変わらず、説明下手だなぁとつくづく反省。


無事仕事はスムーズに終わりとりあえずOKを貰えました。


時間の合間に、学校の個人情報管理について、
内輪話をちらほら聞いてきました。


HDDとか取り外し可能なディスクは業務終了後、電源を切って金庫に保管とか
している学校もあるとかで、情報漏洩を防ぐために何処まで厳重にしたらいいんだ!?
と先生方は困惑気味だそうな。

最近の学校はカメラ・鍵付きのサーバルームとかあるかもしれませんが、
古い学校にそんなんあるわけありませんから、厳重にやるって言ったら
金庫に入れるのは仕方ないかもしれません...。

大げさなところは、耐火金庫なんて話もありますが
そもそも学校が燃えたらデータ云々とか言ってられないでしょうに。


ただ、こんなの面倒だからやってる学校なんて無いんじゃないかな。
そんな風に出し入れしてたらハードの方が壊れると思うな〜。

壊れてデータが消えましたってことの方が不安だと思いました。