気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ファイルが㌧だ?

市内の某学校案件でトラブルが発生。

以前、AdaptecSCSI I/FでIODATAHDR-Sをつなぐと言っていたアレです。

OSがLinuxなので既にサポート対象外なんですけどね、原因不明で
片方のディスクが逝ってしまう症状に悩まされています。

ディスクが片方逝ってしまったので、知り合いの業者さんに
ディスク1と2の順番を入れ替えてつなげたりしてデータ復旧
してもらったんですが、起動時にfsckがかかって起動してくれないんですね。

で、手動でfsck してみたんですが、

fsck 1.35 (28-Feb-2004)
e2fsck 1.35 (28-Feb-2004)
/dev/sdc1 contains a file system with errors, check forced.
Pass 1: Checking inodes, blocks, and sizes
Pass 2: Checking directory structure
Directory inode 1097841, block 0, offset 0: directory corrupted


Missing '.' in directory inode 1097841.
Fix? yes

Setting filetype for entry '.' in ??? (1097841) to 2.
Missing '..' in directory inode 1097841.
Fix? yes

Setting filetype for entry '..' in ??? (1097841) to 2.
Pass 3: Checking directory connectivity
'..' in /PhotoImage/M-9M-qM-8M-lM-%M-GM-%M-8M-%M-?M-%M-kM-6M-5M-2M-JM-=M-q/M-#M-2M->M-eM-$M-3M-$M-/M-$M-4/shared/kana (1097841) is (0), should be /PhotoImage/M-9M-qM-8M-lM-%M-GM-%M-8M-%M-?M-%M-kM-6M-5M-2M-JM-=M-q/M-#M-2M->M-eM-$M-3M-$M-/M-$M-4/shared (1097768).
Fix? yes

〜省略〜

どうやらディレクトリが㌧だっぽいです。
何回fsckしても治らないらしく、
毎回boot時に Ctrl+Dとパスワード入れろコラって言われてしまい
Linuxが起動しない状況で手も足も出ないようになってしまいました。


Linuxはsambaでファイルサーバとして運用しているので、
起動しない場合業務に支障が出てしまいます。

どうにもしようがないので、/etc/fstab に書いてあったマウント情報は
コメントアウトして/etc/rc.d/rc.local に手動マウントコマンド書いて逃げてきました。

これで一応、マウントは正常にできているしファイルは書き込めるのでイイのですが
かなり不安です。

こんなのは一時しのぎの対処でしかないので、本当は、

  • ディスク取り替える
  • 本体ごと取り替える
  • 再フォーマットする

しないといけないでしょうね。マネしないように。


そういえば、このHDR-Sシリーズって製造打ち切ったみたいですね。
この頃UltraSCSIなんて見かけないしなぁ...。
SCSIの規格はUltra320とかSASとかになってますし。