気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IODATAから21.5インチFull HD 液晶ディスプレイ

BenQのE2200HDとIOの奴どっちがいいのかな。 [ I-O DATA ] 液晶ディスプレイ:LCD-MF221Xシリーズ アイ・オー、地デジ対応のフルHD/21.6型液晶ディスプレイ 値段的にはあんまり変わらんのかなぁ。 IOのはチューナ付きがあるって事ね。

頭の毛が抜けるなぁ

最近、ふろに入って髪を洗ってると髪の毛がやたら抜けまくってることに気づきました。 これも年なのかなぁ..。 うちの家系はハゲ居ないんだけど、ハゲる予感がする。

今日から東京です

今回の出張は前泊なので合間に秋葉原に行って、SSDを買おうかなとみてきました。 SuperTalent の新製品 MasterDrive OX シリーズ (FTM32GL25H) 2.5インチ SATA-2 SSD 32GB MLC? 読み込み150MB/sのやつが九十九電機で18,900円だったんだけど、入荷待ち状態で…

来週は東京です

東京に出張になりました。 余裕があったらSSDか、グラボでも買いたいな。 SSDもだいぶ安くなってきましたし...。

prosolidμのバグ修正がまた来ました。

メールの一覧表示(本文表示設定有り)をした状態で、ページ切替やカーソル移動など操作を行うと、端末が再起動する場合がある。 とのことです。 まあ、私が真夏になった通話できない症状は何だったんでしょうか..。http://www.nttdocomo.co.jp/support/util…

TS-RHTGL(ラックマウントタイプ)が...おかしい

TeraStation PRO ラックマウントタイプ(TS-RHTGL)を10台程度某所へ導入したのですが、早速1台が一週間経ったらでRAIDエラーで壊れてしましたorz ちょ、壊れるのはええよ。→初期不良なんでしょうね。 それともう一台動作がおかしいのが出てまして、それは、Te…

予知夢らしきものを初めて見た

2011年 自分が結婚する夢 2011年10月xx日に結婚する報告をはてなに書く夢を見る。 内容は どうやら、会社の人に良くしてもらって結婚きまりますた。 式はxx日になりそうです。 この報告後、すぐコメントが書かれていて「結婚オメ!」って書いてあった。 まあ…

クサイ原因は別にあった

先日、排水溝がクサイと言っていましたが、原因は違っていました。 排水溝は掃除してきれいになったはずなのに、1日経ってもなんだかクサイのです。 なんでだろう? と珍しく早起きして朝飯でも作るかと電子レンジを開けたところ......... なんと、電子レン…

最近、台所の排水溝がくさくてたまらん

まあ、ここ数ヶ月掃除していなかったのが原因なので、思い切って掃除してみました。 ただ、下水くさいったらありゃしないのと、変なネバネバしたのがすごく気持ち悪かった。 ワンルームアパートはこういうクサイ臭いが回ってくるのがきついですね。 引っ越し…

ゴーヤ

会社の人からゴーヤをもらったので、ゴーヤチャンプルーなんて言うものを初めてつくりました。おいしいんだけど、 ゴーヤだけすごく苦いです...。 なんかシャキシャキしてるので煮えてないみたい? うーん。駄目か。

バッテリー交換

仕事が忙しくてFitのバッテリ交換できませんでしたが、今日はノー残業デー?と言うことでようやく交換することができました。34B17L→44B19Lへのアップグレードになりましたが、全く問題なく取り付けできました。新品バッテリと交換したので当たり前なんです…

タイのCityが発表されたとのこと

先日書いた、Cityですが日本でFIT アリアとしてもしくは別名で売ることはあるんでしょうか.. 普通にかっこいいですね。トランスミッションは5ATと5MTのみだそうでCVTは廃止みたい。 http://auto-g.jp/index.php/mo/News/ac/Detail/NewsId/17652 Honda | タイ…

ここ最近、NECのサーバばかりがとらぶっててウツです

今日は、というか昨日某所のNECサーバのRaid1が吹っ飛んだので急遽その対応に行ってきました。 その場所というのが、長野市なんです。上越からだと近いからまだ良いんですけどね。 RaidカードはMegaRaid UltraSCSI 320タイプのもので型番は知らんです。 この…

パナソニックのバッテリの方が安かったorz

引き続きバッテリの件ですが、バッテリ購入するときにネットでよく調べなかったのがイタかったですね。 楽天で調べてみたらパナソニック製のバッテリーは結構安いのがあるんですよね。 今回買った奴と同等かそれ以上のでも1000円も安いのが出ていました。 こ…

また

今度は違う場所のNEC Express 110 Gc-Sが再起動繰り返し病で死亡したとのことです。 午後から対応に行ってきます。もう嫌になっちゃうよなぁ。

新しいバッテリが届きました。

写真です。 Made in japan て書いてある。 どうも、H20年6月19日製造?点検済みのようです。 一応バッテリ充電器で異常ないか検査。 まあまあ充電済みのようですので問題なさそう。 で、購入後に2chのスレをのぞいてみたところ、 2chネラ的にはパナソニック…

とりあえず、復旧

バッテリ上がりは、ブースターケーブルつないでなんとかなりました。が、バッテリーがもう駄目なので次のエンジン始動が微妙なところです。 まあ家まで車を持ってこれただけでも良しとします。 新しいバッテリーが届くのは今日か明日あたりなのですが、明日…

とうとうバッテリーが

恥ずかしいことですが4年過ぎたのでうちのフィットのバッテリーを変えなきゃなと思っていた矢先に、お迎えが先に来てしまいました。 どうもバッテリがー死亡したようなんです。 まあ原因は2週間車に乗らなかったことが致命的で、セルの回りが弱くてエンジ…

先日のサーバ故障の件

先日の、Express5800 110 Gc-sが再起動を繰り返す件ですが、 NECフィールディングに対応をお願いしたところ、マザーボード交換で直ったそうです。 メモリや電源というより基盤の問題だったか... 実はこのサーバ、以前も同じ症状で壊れたのでNECに修理に出し…

NEC のサーバ Express 5800 Gc-Sが再起動繰り返しまくる

2年前にも同じネタを書いたような気がしますが、某所のサーバで題名の症状が出てしまう。 OSはLinuxですが、メモリは1GB(512MBx2) 、CPUはPentium4 3.0GHz HDD1 80GB、 HDD2 250GBの構成です。 どうも、メモリか電源がおかしい気がするんだな。電源入れてし…

19インチラックマウント型TeraPro(TS-RHTGL/R5シリーズ)

仕事で、TeraStation のラックマウント型を導入したのでその感想を書いておきます。 TS-RHTGL/R5 “TeraStation PRO” RAID機能搭載 NAS ラック対応タイプ : その他 | バッファロー 設置に関しては、ラック取り付け用のレールを組み立てないとイケないので面倒…