気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

NEC のサーバ Express 5800 Gc-Sが再起動繰り返しまくる


2年前にも同じネタを書いたような気がしますが、某所のサーバで題名の症状が出てしまう。
OSはLinuxですが、メモリは1GB(512MBx2) 、CPUはPentium4 3.0GHz HDD1 80GB、 HDD2 250GBの構成です。


どうも、メモリか電源がおかしい気がするんだな。電源入れてしばらく10〜20分は動作してますが突然電源が切れてNECのロゴが出てくる。つまり→再起動。で、その後ドンドン再起動する間隔が5分、2分と短くなっていきお手上げ状態になってしまう。



今年になって、このGc-SはNECから電源モジュールのリコール対象になってるからこのサーバも該当する奴なのかなと思ったりです。まあ私としてはお手上げなのでNECフィールディングに対応を投げたです。


参考

よくある不具合=勝手に再起動&電源落ち 2回目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1200940494/