気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

19インチラックマウント型TeraPro(TS-RHTGL/R5シリーズ)

仕事で、TeraStation のラックマウント型を導入したのでその感想を書いておきます。


TS-RHTGL/R5 “TeraStation PRO” RAID機能搭載 NAS ラック対応タイプ : その他 | バッファロー


設置に関しては、ラック取り付け用のレールを組み立てないとイケないので面倒くさい。一般のラックマウントサーバの用にワンタッチでラックにレールが付けられたらいいと思った。これはコストの問題なんだろうけどね。
設置後に関しては、ラックマウント型なので当然ですが、普通のTeraPROよりは高さが無くなるので場所を取らずスッキリします。


あと中身のファームウェアに関しては、以前のTeraPROと同じように見えます。ただ、ファームウェアはTeraPROとTeraPROラック用と別々に用意されているので何かが違うのかもしれません。私が見たところでは、TeraPROとの違いは発見できなかったです。rsyncのバージョンは2.6.9のようです。


以上。
写真は都合によりなしです。