気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら気づいた

最近のXPパソコンを使ったときにフォントに違和感が。。 なんだかフォントが変だ。特に半角数字の「2」が奇妙すぎる。*1 どう考えてもおかしいと思って、OSのバグか?デザインが崩れてるからフォントが壊れたかで探してみたところ、どうも1年以上前の話題だ…

モノじゃなくて女優さんだけど

モバイルスイカのCMのギターひいてるねーちゃん。 見たことあるようなないような。でも名前がわからない。 検索したら「西原亜希」さんだそうです。

intelのe1000ドライバをアップグレードしたらeth0がupしなくなる

intelのドライバはバージョンが上がると、動作しなくなる場合があるってのをすっかり忘れていました。 最近Intel のギガNIC Linuxドライバe1000のバージョン8.0.1というのがリリースされたのですが、これをNECのExpress5800 110 Gd-s、LinuxはTurbo10に導入…

助手席側デッドニング

土曜日にやりましたが、失敗もありました。 運転席側が成功したので、助手席側もさっさと終わらせようと調子こいてやったら内側のパネルの爪が1本折れましたorz 調子こくのは禁物です...ね。慎重にやらんといかんです。 前回、後半の写真撮れなかったので今…

5月の予定

GW開け東京方面 埼玉県戸田市。 大宮で泊まる予定。鉄道博物館行ってみたいな。 中旬、福井県敦賀市 下旬、茨城県つくば市 それぞれ、お客さんのところに行くのだけど敦賀とつくばは1年ぶりかなぁ。

utf-8 を推奨

Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版(1/2)XP・vista以降でsambaを使うには文字コードUTF-8にしないとイケないそうですね... samba設定する際はこれから気をつけよう。 sambaとldap連携もようやくわかるようになってきたんだけど、大規模(1000人以上)…

静音素材の私的メモ

車の静音化に関して、調べたついでのメモです。ネット上の情報なので嘘っぱちの可能性があります。参考程度にどうぞ。 静音素材について 鉛シート・鉛テープ 重く値段が高いが遮音効果は高いそうです。鉛なので体には悪そうです。 レジェトレックス 日東電工…

ドアのデッドニング

仕事を有給で休んでまでFit(旧モデル)のデッドニングを敢行しました。 まあこういう十分に時間が取れる時じゃないとこういった作業できないわけで..。 デッドニングは素材選びからこだわる必要があるのですが 特に私は面倒くさいし、特に考えてなかったので…

Seagateのハードディスクからビープ音を撮影してみた

先日、日記で書いた seagate 製 ハードディスク から ビープ音 がする件ですが、個人的にはあまりにもおもしろおかしいので動画を撮ってみました。ただ、画質がすっごく悪くて申し訳ないです。これは私がまともなカメラを持ってないせいで、超昔のケータイで…

1.6TB(TS-TGL系)寺駅がまた

あるところと、別のあるところで、同時期にDisk1が立て続けに故障しましたよ。 どうなってんだこれ。 しかも壊れたHDDはすべてWD製の400GB(WD400KD)ってやつです... かなりの確率で壊れてるね。。 また、これは聞いた話になるのですが、以前同じような症状(R…

リバースプロキシって

いうのを見てくれっていわれました。 squidでやればいいのかな? 設定した経験がないので、よくわからんけど pound Apache2+mod_proxy squid nginx 軽量http webサーバ Varnish 簡単らしい のソフトでできるようです。 squid 2.6で設定するにはここのが参考…

ハードディスクからビープ音(修正)

昨日、某所のLinuxサーバの Seagate製 80GB SATA ハードディスク(Barracuda 2200.7 ST380013AS, Firmware 3.42, 中国製)がぶっ壊れたのですが、そのときの症状が変わっていて、2016/04/08追記: 今更ですが、当時の動画のリンクを追加しました(公開は当時か…

一人暮らしで不便なこと

一人暮らしだと困るのが宅配物の受け取りです。 ヤマトは何回かしつこく来てくれるのでいんだけど、佐川急便を何とかしてくれ。 とういうのは先週の出張でずっと居なかったので、もう1週間は荷物受け取れてないのです。 再配達の時間指定は、1回目から18時か…