気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ドアのデッドニング

仕事を有給で休んでまでFit(旧モデル)のデッドニングを敢行しました。
まあこういう十分に時間が取れる時じゃないとこういった作業できないわけで..。


デッドニングは素材選びからこだわる必要があるのですが
特に私は面倒くさいし、特に考えてなかったのでエーモンのデッドニングキット(\8000位)を購入しました。


デッドニングキット エ-モン 2190 7,927 円




これはDVDの作業マニュアルまでついていて勉強になったですよ。


内張をはがす。

防水ビニールをはがす

防水ビニールを固定していたクリーム色ブチルゴムを除去する。
これは結構手間がかかります。別途ブチルクリーナを買うといいみたい。私はクレ55とかの油系スプレーをかけて落としましたけどね。(もちろん油分はちゃんと拭き取ってください。)

ブチルを除去した状態


内側のパネル側

手を加えていない状態だと、発泡スチロール?製の四角いブロックみたいなのがついてました。
これは、邪魔になるのではがしました。


内側のパネルにも制震材やら何か貼っても良さそうです。私は余ってたコーキングをちょっと塗ってみました。


ここから先が肝心なのですが、いろいろテンパってたので写真取り損ねました。すみません。

ここからの作業は
ドアに制震材(鉛・アルミ)→その上にエプトシーラー(日東電工株式会社が販売するスポンジのようなやつ)→鉛・アルミシートでサービスホールの穴をふさぐ→穴ふさぎした鉛・アルミシートの上に遮音シート→隙間テープで窓のあたりをふさぐ→内張を元通りに組み直す→終わり

です。

作業自体は、半日で終わると思ってましたが初めてのこともあり、鍵を車内に閉じこめてロックがかかってしまう想定外のトラブルが発生してしまったため丸一日(朝10時から始めて、午後4時くらいまで)かかってしまいました。スペアキーがあったので何とかなりましたが..恥ずかしいトラブルでした。さすがに疲れました。

効果はいかほど?

ひどい音漏れが多少改善されるかと思ったのですが...ほとんど変わりませんでした。ドアノブの部分からすごい音漏れするんですが構造的なものなのかな。ロードノイズは耳障りな音が体感できるくらい減りました。ドア一枚でこの効果なので4枚やったらまあまあの効果有りそうですね。お金はかかりそうですけど。


まあ、フィットドアの内張の外し方はネット探すと出てきますのでそちらを見てください。
私は今度床をはがしに行きたいんですがね.....フィット床の剥がし方はなかなか出てこないんだよねえ。


それよりも次の車を買っちゃうかね..はぁ。