気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またネタで

先日夢の中でむにゃむにゃしてこういうことって可能だよな?というネタを思いついたのですがそのネタで2chのスレ探してみたらなんとすでにあったのですよ!それは 【高速道路】350円の旅【タダに近い】25周目 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/car/1…

こええ夢

時代: 現在〜未来? 場所: 不明 顔がわからないが女性とHなことしようとして、その行為の後でなぜかチン×がもげてしまい自分のそれが床に転がっているのを見てしまう。 ちぎれたといった状態だけど血は出てないし痛くもなかった。 でも想像するとおおおお…

ネタ

以前、日本語の車の名前を訳したらとか言うことを日記に書いたけど それと似たようなスレがあったので覗いたら思わず吹いたです。 車の名前を和訳しようぜ http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/car/1193321241/ 笑ったけど、やっぱしなんというバカバカシ…

寝起き最低

肋間神経痛が再発しましたよ。 今日はこの痛みで起こされたので最悪な目覚めだった。 この病気の原因は主にストレスだって。 それは関係ないけど 電気代が ここのところ2,500円前後をキープしていたのに 今月分の請求が3,200円になってた...。3,000円超える…

ちょっと前にDisk交換を行いました。

先週のことになるのですが、1.6TBのTeraStationでDiskが死亡したのがありましてそれの交換を行いました。取り付けはまあ簡単というか、壊れたHDDをTera駅から取り出し、ネジを外してガワから取り外して新品に付け替えるというもんです。 そのときの写真を撮…

なんか恋愛訓練ぽい

時代: 現在〜未来? 場所: 都会のカフェもしくはミスド?(東京?) 1.カフェでデート? カフェである女性とデートの練習?の様なことをしている。しかもその女性となぜか肩を抱き合っている....。 カウンターでコーヒーだかケーキを注文するのだが.....…

会心 きざわ

23日の夜に高田の「会心 きざわ」というところに連れて行ってもらいました。 和食懐石?なところでした。完全予約制だそうです。 そこで、6000円くらいのコースの料理を食べました。 味はそこそこですが、和食なので若い人にはあんまり向かないように思った…

弁当マズすぎ

今日はたまたま近所のセーブオンで親子丼の弁当を食べたのですが... クソマズイ。 大学の頃にコンビニ弁当ばかり食べて体壊して以来 ずっと食べてなかったのですが..こんなにマズいものだったとはね。 やっぱり弁当よりパンとか軽いものにしておけば良かった…

先日の仕事の件ですが、誰が責任を取るんだみたいなことになりそうです。 既にもめまくってますし...ね。飯が不味くなります。 一応山場は越えたというか...うーん越えてないのか..な 待ち状態ですね。 日記に書きたいけど書くとバレるし.。

母校での仕事がなんかもう駄目すぎて最悪どころか...

改築後の学校はどうも大町小学校・城北中学校と同じ設計者だそうで校舎内外のデザインがおんなじでした。どうりで大町・城北の校舎はどれも似た感じです。 まそれはいいんですが、その母校での仕事の内容がかなりまずいことに。 内容はあまりにプアなのでか…

LEDが点灯しなくなったorz

ウインカーをLEDにして常時点灯というのを以前やりましたが 今日エンジンONにしたら付かなくなりました。詳しい原因はテスターつけてみてみないとワカランのですが、ヒューズは飛んでないし..。 センサー部分にサンヨーテクニカ製のをつけたのがダメだったか…

明日は母校で仕事です

明日母校の直江津小学校で仕事なんです。 直江津小学校は校舎が耐震性が問題なのと老朽化?により改築となっており それに伴う機械の移動・交換を行うわけです。 最近の新しい校舎の流行というのは、やはり子供が過ごしやすいように考えてあって 廊下を広く…

NewFITが増えてきたようで

土曜日車を運転していたら前の車が2代目FITでした。1.3の黒(2WD)でしたね。 試乗車じゃなかったです。後ろから見ただけでは違いがないなあと思った。横から見るとちょっと大きいと思ったけど。 加速はなかなかいいようで、1.5Tの私の車で普通にまったり運転…

会社の飲み会

飲み会って好きな人と嫌いな人の差が激しいよねえ。 私は基本的に会話不能・人付き合い自体が嫌いなので、飲み会がある日はほんとに憂鬱です。

プラネックス BBルータ MZK-04G 値下げ

PC

MZK-04G 値下げ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20113.html値下がってくれって言ってたら値下がったらしい。 個人的にはbittrrent とかの機能省いて廉価版出して〜と言いたい。 評判もイマイチらしいし。

うちのNorton調子悪いの続き

えー、原因わからないんですがうちのPCのNotron2007はやっぱり止まることがある。 CPUはAMD Athlonx64でグラフィックがATIなんですが、なんか相性悪いのかな。NECのノートにインストールしてあるNorton2007は止まることはないんですよねえ...。 ハード関係が…

subversion (SVN) てのを導入することになりそうです

ていうか、そもそもうちの会社バージョン管理ソフト無いんですよ。あり得ないでしょ。 一時期CVS入れましょうと言うことになったんだけど、そのときも頓挫したんですよねえ。今度はどうなるやら。

汁なしラーメン

今日の昼、頸城区のさっぽろていうラーメン屋に行きました。 ここのお気に入り鳥骨ラーメン塩を食べていたら、隣の客がラーメン汁なしでって注文してた。 一瞬??と思い、汁なしラーメンってなんだっけ?? つけ麺じゃないし、油そばみたいなモンかな?と思…

RRDToolの勉強

サーバの監視ソフトというのを探していたのですが、 SNMPやPHPやperlやMySQLなどと依存するソフトが多い。以前muninも試したのですが、あれはperlmodule等の設定あるし、ちょっと見づらい。 cactiと言うのもあるんですがあれもMySQLが必要って..ことでNG こ…

GDI++

MS UI Gothicなどのゴシック体だとボサッとしていまいちな表示になるものの、モトヤフォントとかいい感じに表示されますね〜。 あと、FreeTypeなんかも自前でコンパイルしてやると結構速くなるみたいです。 参考にClearTypeとGDI++の比較画像を載せました。

寒い

そろそろ冬になるのでアパートの暖房どうしようかなと思う。 世の中は電気代やら石油代が値上がりなのでねえ。 うちのアパート床がタイルみたいな奴なので今の時期でもう冷たい冷たい。まずは、絨毯でも買うかなあ 暖かいかは別にして、パーツごとに取り外し…

車にひかれそうに

今日は朝の徒歩通勤途中で焦っているねーちゃんが運転する車が交差点角から勢いよく出てきてひかれそうになった。別に交差点は壁もなく見通しも良いのにね。歩行者の私が交差点を半ば通過するところを遮ってまで出て行ったんだよ。歩行者優先なんてそんなの…

PHPでLDAPの管理

web

phpLDAPadmin Main Page - phpLDAPadmin PHPとかでLDAP管理する奴を誰か作ってくれないかなと思っていたら既にあったそうです。 sambaにも対応しているようなので、良いかもしれない。 今度、sambaで使えるか試してみます。外観からは日本語が対応できるのか…

宗教の勧誘

一人暮らしするとこういうのが必ずあるわけで。土日(昨日と今日)の夕方18:00きっかりにうちのアパートのインターフォンを押す者?がいる。 カメラ越しには背広を着た男がドア前いるんだけど、何者なのか名乗らないし気持ち悪いので出る気が起きない。まっと…

フィットの試乗車を見た

Newフィットの試乗車を反対車線で見ました。 RSではなく1.3の水色だったかな。スカイルーフ無しだった。なんだか先代よりもつぶれた動物っぽいですね..。 まあ見慣れるまでの問題かな。

NAS

コレガのNAS http://corega.jp/prod/nsc4500gt/ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/19175.html 変人窟さんのページ見て知ったんですが... オートリビルド・ホットスペア・SATAII対応・NFS対応って良いね。値段もまあまあな感じ。 (※ディスクレスな…

省エネと物価上昇

省エネ仕様 一人暮らし始めてから気づいたことですが、最近のアパートのトイレのウォシュレットってオフタイマーとか省エネモードってのが付いているんですね。たいていトイレというのはあんまり明るくないためか光センサーが付いていて、暗くなると自動的に…

勝手に再起動がかかる

今日のメンテはこれでしたorz NEC Express5800 Gc-SでTurboLinux 10Serverを入れたサーバ(導入して2年目)をメンテしてるのですが昨日の夜から突然再起動が掛かり、BIOS画面で延々と再起動を延々繰り返すというものです。まれにLinuxまで起動するのですが、…

なんてこった

水曜日はノー残業デーとかいって調子こいて仕事切り上げた後でスーパー銭湯に行ったんですが、 そこで風呂道具一式置いてきたことに気づいたです。(一式はタオル・アカスリ・シャンプー・ボディソープです) 夕飯作ってたらふく食べた後、なんか忘れてないか…

gdi++ っていうのを最近知りました

gdi++ wiki http://www18.atwiki.jp/gdiplus2/ およそ1年前に窓の杜などで優れたソフトだと話題になったそうです。 しらんかった..。 何ができるかというと、WindowsXP以降のClearTypeでは日本語フォントでのスムージングが掛からないとか・気に入らないなど…