気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

省エネと物価上昇

省エネ仕様

一人暮らし始めてから気づいたことですが、最近のアパートのトイレのウォシュレットってオフタイマーとか省エネモードってのが付いているんですね。たいていトイレというのはあんまり明るくないためか光センサーが付いていて、暗くなると自動的に省エネモードになるようです。


温暖化もあるし、原油高とかで物価上昇という時世なためか最近の電気機器は
知らないうちにデフォで省エネモードが全部付くようになったようです。
良いことだと思う。


10数年前の電気製品では考えられなかったもんですね。
わけがあって数年前の電子レンジと冷蔵庫とか使ってるんですが省エネの文字何かありませんしね。昔の電気製品ってどんだけ無駄な電気使ってたんでしょうか。


物価が値上がったようで

昼飯に小町うどんに行ったら「牛丼+うどん」などのいつもの500円ワンコインセットが590円に値上がりしてたのでショックだった。


あと、3枚集めるとで100円割引券、5枚以上集めるともうちょっとお得になっていくクーポンが
3枚集めて50円引き券にダウングレードしてた。


近所のスーパーに行くと、マヨネーズがイイ値段するし..。
他にもいつもよか何か高い値段だなって思うのがあったな。カップ麺かな。