気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

勝手に再起動がかかる

今日のメンテはこれでしたorz


NEC Express5800 Gc-SでTurboLinux 10Serverを入れたサーバ(導入して2年目)をメンテしてるのですが昨日の夜から突然再起動が掛かり、BIOS画面で延々と再起動を延々繰り返すというものです。まれにLinuxまで起動するのですが、しばらく10分くらいでしてエラーも出さずに突然再起動をしてしまいます。
この原因不明の再起動はHDDの読み書き中に否応なしに掛かっているので正直気が気ではありません。


まず、怪しいのがメモリです。

手持ちのXPのノートPCもこれと似た症状が出たためメモリを交換したら安定したと言うのがありました。*1今回は、メモリを刺し直してメモリを刺すスロットも変更したら治ったのでまあ良しとしました。しばらくは様子見が必要ではありますけどね。

追記:
メモリ本体が逝ってしまっている場合もあるので、memtest86などのメモリチェックソフトでチェックも必要ですね。


それでもダメな場合、おそらく電源か基盤でしょう。電源の中にあるコンデンサとかへたってきているのかもしれません。これは修理しかないですかね。


前述のメモリ交換したノートPCもたまに起動しないときや勝手に再起動することがあるので
本当の原因というのはメモリではなくて電源系なのかもしれません。

*1:過去に日記で書いた