気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ちょっと前にDisk交換を行いました。


先週のことになるのですが、1.6TBのTeraStationでDiskが死亡したのがありましてそれの交換を行いました。取り付けはまあ簡単というか、壊れたHDDをTera駅から取り出し、ネジを外してガワから取り外して新品に付け替えるというもんです。


そのときの写真を撮ったので参考にどうぞ。


交換用のディスクが届きました。バッファローのHD-HQFBSシリーズというものです。
詳しい型番は忘れたので、気になるヒトはバッファローのページで探してください。
交換するTeraStationは1.6TBのものでしたのでディスクは400GBのSATA-2となっています。添付品にTeraStation用の1〜4番のシールが付いています。


2台注文したのですが、HDDのメーカが異なってました。
(1台はWDのWD4000AAKSでもう1台はサムスンHD400LJ)




この後、取り付けて問題なく動作しました。