気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

gdi++ っていうのを最近知りました

gdi++ wiki
http://www18.atwiki.jp/gdiplus2/


およそ1年前に窓の杜などで優れたソフトだと話題になったそうです。
しらんかった..。


何ができるかというと、WindowsXP以降のClearTypeでは日本語フォントでのスムージングが掛からないとか・気に入らないなどの不満を改善するソフトだそうです。イメージで言うと、Macのフォント表示に近くなるといった感じですかね。


対応OSはWindows2000/XP/Vistaに対応するそうです。2000ではClearTypeが実装されてないのでスムージングが動作するというのはありがたいんじゃないでしょうか。


当初のバージョンでは、なかなか動作安定性や品質が良くなかったそうですが、最近のバージョンでは、freetypeライブラリを呼び出してスムージングをかけたりSSEに対応したりいろいろ試行錯誤されていて徐々に仕上がってきているようです。


gdi++2chで開発議論されています。気になる人は覗いてみてください。

gdi++.dll 11px (PC-Windows板)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1192649107/