気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

会社の飲み会

飲み会って好きな人と嫌いな人の差が激しいよねえ。
私は基本的に会話不能・人付き合い自体が嫌いなので、飲み会がある日はほんとに憂鬱です。


私は飲み会の無意味さとダラダラした感じがすごく嫌なんです。


飲み会自体は別に悪くないと思います。定期的にやればいいって思う。
最近の近況報告会みたいな感じで○△さん最近どうよ〜?てのは別にかまわんのです。
ハイハイって適当にあしらっておけば良いんですからね。
(あまりにしつこいとトイレに避難するけど)


でもさ、わざわざ酒飲みながら必要以上にダラダラ延々無駄話するのが時間の無駄だなと
思うんですよ。せいぜい1時間程度で終わらせろってのて思う。


あとね、そのダラダラ会話の話題が結局いつも一緒なのよね。
彼氏彼女・子供が出来た・結婚するだの世間話や何でそんな話題で盛り上がるの的話
とかね、結局いつもの自慢話とギスギスする悪口の応酬で結局毎回同じ話で堂々巡り
になって無駄。また同じ話してるよって感じで面白くないし、つまらない。


こんなので1回で5000〜1万円くらい飛ぶのは本当に勘弁して欲しいのです。


こっちはダラダラ話に付き合ってらんねから、速く切り上げて帰りたいんですよ!
てのがわかってねえんですよ。


あと、飲み会に参加してる奴は全員最後まで飲んで付き合えみたいな感じがどうもいただけません。
話嫌い・飲み会嫌いな人はどうしてるのかな〜と思う。




そんなに嫌なら飲み会を断ればってことですが、常に断ってるのもアイツはつきあい悪いとか言わて癪だしね。
とりあえず、私は1次会は出て2次会はバッくれる・行かないってスタンスです。
ま、強制出席の宴会とかは勘弁して欲しいですねえ。