気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

明日は母校で仕事です


明日母校の直江津小学校で仕事なんです。
直江津小学校は校舎が耐震性が問題なのと老朽化?により改築となっており
それに伴う機械の移動・交換を行うわけです。


最近の新しい校舎の流行というのは、やはり子供が過ごしやすいように考えてあって
廊下を広く取って余裕を持たせり、吹き抜けで外光を取り入れて校舎内を明るくしています。
また、なるべくコンクリートの部分を木工品で囲ったりして優しいイメージになっているようです。


私が通っていた頃の直江津小学校は校舎が古めだったので暗くて冷たくて狭い感じでした。
特に部活の帰りなんかは真っ暗になるので怖いというイメージがありましたねぇ。

学校を過ごしやすくするってのは良いことだと思うよ。


まあ明日改築して初めて行くことになりますが、校舎はそんな感じになって居るんじゃないかな。

(あくまで予想ですが)