気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

いまさら気づいた

最近のXPパソコンを使ったときにフォントに違和感が。。
なんだかフォントが変だ。特に半角数字の「2」が奇妙すぎる。*1


どう考えてもおかしいと思って、OSのバグか?デザインが崩れてるからフォントが壊れたかで探してみたところ、どうも1年以上前の話題だったようです。

Vistaで新JIS規格フォントになったのでXPでもその対処としてWindows Updateで新JIS対応のMS UI Gothicが配布されたとのこと。まあ、その辺は何かの記事で読んだ気がします。


ただ、改悪とも思えるところがあり、このアップデートかけるとMS UI Gothicの10ptの文字サイズ?や配置がでかくなったり、9ptでの半角数字「2」がへぼすぎる崩れた文字になるというもの。


うん、これは確かにひどい。



でも、疑問としてなんで9ptの時の半角数字の「2」が変更されているのか?がわからないのです。2がなにか別の文字に見えるというのでしょうか..。ふうむ、何の意図があってなぜこんなことになったのかな?と思う。個人的にMicrosoftは何を考えているんだと思うなあ。



対策はこのフォントのUpdateを適用しないこと。または、前のバージョンのフォントに自分で戻す。もしくは自分で2だけを差し替える対策が必要のようです。WindowsUpdateは自動適用せずに選んで当ててるので、最近までこの現象に気づかなかったです。


参考
MS ゴシック - Wikipedia
Windows Updateでフォントが・・・ - my Linux Life


追記:2ch見たところでは、2が奇妙な理由の一つとしては、「.2」 と書いた場合、つながったように見えるからと言うのが有力です。似たようなパターンは「.z」や「.Z」もあるのですがこちらは手直しが入っていないので何とも言えないけど。

*1:後日Vistaでも確認しましたが、やはり半角数字の2がおかしいですね