気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

クサイ原因は別にあった

先日、排水溝がクサイと言っていましたが、原因は違っていました。
排水溝は掃除してきれいになったはずなのに、1日経ってもなんだかクサイのです。


なんでだろう?


と珍しく早起きして朝飯でも作るかと電子レンジを開けたところ.........


なんと、電子レンジの中にチンして忘れて放置していた...「豆腐」が腐ってたんですよ!!!orz


この豆腐は、ゴーヤチャンプルーに使おうとしてチンしたやつだから4日目、いや5日目かな。
豆腐が腐るとこんなになるとはね。朝から超クサい豆腐をゴミに始末する羽目になってほんとに泣きそうになりました。しかも今日は生ゴミ回収の曜日じゃないから余計に参りました。


しかし自分で言うのも何だけど、これは酷い物忘れだわ。
レンジに入れっぱなしで腐らせるか..。


追記:

まあ、この時期はものを腐らせると大変ですね。この前は排水溝、今日は豆腐。冷蔵庫に入れていても放置すれば結局腐るので早めに食べるように注意したほうがいいです。あと、真夏の頃にペットボトルのジュース?を1〜2日くらい放置したら、白い綿(カビだと思う)に変化しててびっくりしたなぁ。昔、実家にいた頃に腐らせて大変な目にあったのは、上に書いたほかに貝類ですね。アサリ・シジミ・サザエ・ホタテ・ハマグリなどですが、これはキツイ。臭いったらありゃしない。開けたとたん台所、家中が大変な臭いで一家死にそうになったです。



腐らせて困るのは、においだけではないですよね。虫が発生するんですよね..ウジというか小バエです。今のところ、小バエ発生までででかいハエやゴキは発生してないのでまあいいのですが..。今度バルサンでも焚こうかな思ってます。