気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

smtp死んでた

出勤したこところ、webminからの警告メールがあって
「某サーバのqmailが死んでるわよ〜」となかなかハッピーな通知が....
来てました。


本当かなと思って、メール送信を試してみたけれども
メール送信できたのでOKかと思ったら、いつまで経ってもメールが届かない。

いやー、これはやばいなと思って、
svc -d で一旦qmailを落として 再起動させました。

この後、テストしてみたところ持ちこたえたようです。

pop3が生きていたため、苦情が来てなかったのですが、
誰も気付かないものなのかなぁ...。



ところで、SpamAssassin3.1.0 がいつの間にか出ていたので
アップ最中です。

ベイズフィルタのアップデート(というか変換?)が今のところわからない状況。
どうしよう...。

↓追記しました。
「UPGRADE」をよく読んでみたところ、
ベイズDBをアップグレードする方法は 次の通り。

  1. spamd を一旦止める
  2. sa-learn --rebuild を実行する
  3. ここで、SpamAssassin3.1.0 にアップグレードする
  4. sa-learn --sync を実行する
  5. spamd を起動させる

これでOK だそうです。