気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

サーバ入れ替え

自宅サーバの入れ替えをしました。

九十九電機からeX.Computer S31J P4M800モデルとやらを購入したのですが
ファンの音がバカうるさいです。

中身を見てみると、
CPUファン1個
筐体のファンが小x2個 + 大1個
電源ファンが1個

となっており、ファンが祭りのよう付いておりますw

最初電源ファンが原因でうるさいのかと勘違いしてましたが、
CPUファンが一番うるさいとわかりました。


注:電源ファンは回ってるのがわからないくらいとても静かです。


このCPUファンはインテル純正なんですが、起動時からもうすごくうるさいです。
最近のPCは起動時に一瞬うるさいのが普通ですが...
全然静かになりません...。

これじゃ夜間とかは耐えられそうもなく、ずっと電源ONにしてられそうもありません。

注文の際に、*1発注ミスもあって
ゴタついてたんですが、中身もこれではねぇ...。



追記:BTOの内容。
M/BがSATA150に対応してたのでBTOでHDDなしにしといて
後でSATAのディスク付けようと思ってたんだけどなぁ・・・。
届いてからSATAのHDDに換装試してみたら、SATAのコネクタが...
ケースに当たって閉まめにくいのね。
そういう理由でPATAしか選べない*2ようになってたのかな。
といっても、今のところSATAは普通に使えてますので、あしからず。

*1:「HDDとCDROMなしでBTO可能で安い値段で発注できるがこれは九十九のミスでNGだった。後に発注画面は直されたそうです。」

*2:11月11日時点までの仕様であり、今後の仕様は変更されている可能性大です。