気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Samba のパスワード無し

samba3.xでPDCをたててドメイン参加させているのですが、
ドメインユーザのパスワードを無しにする方法がわからないです。

sambaのすべて*1を参照して、下記の通りやってみたけど

pdbedit -c "[N]" -r ユーザ名

Windiowsログインのところで、パスワード未入力で
ログインしても「ユーザ名とパスワードを確認してください」
と怒られてしまいます。


悪あがきで

smbpasswd -n ユーザ名

としてみたけど、状況は変わらず。

ドメイン参加の処だけ失敗して、
ネットワークコンピュータからたどっていく場合だと
パスワードなしで入れるのは確認したんだけどなあ
sambaだと無理なのかなぁ...。


追記:
探したら、設定方法出てきました。ややこしい話が、smb.confに

null passwords = Yes

と書かないとパスワード無しログインはNGのようです。
今度試してみます。

*1:

Sambaのすべて (The Samba Book)

Sambaのすべて (The Samba Book)